昭和生まれよ




午前中は日が当たるソファで横になるムック。









蒲生商店街のダイソーへ。
自動ドアに生活雑貨館という文字。







買ったのはカラーボールペン(10色)とふつうのシャープペン。
これだけあって216円とは!
申し訳ないと思っちゃう。
イタズラのお絵描きが楽しみだ。







蒲生小そばにあるNTTのビル。
桜の時期にはこのそばの公園で花見ができる。







ぎょうざの満州で焼き餃子一個を買う。
ここのレジでは餃子は3種類ある。
焼き餃子、生餃子、冷凍餃子。
番号札をもらい焼き上がるまで待つ。







入り口のところでも中年女性が2人待っている。
「あんたはまだ若いからいいわよ、ところで何年生まれ?」と年配女性が相手に訊いた。
すると「昭和生まれよ」という返事。
これには笑った。



ダイソーで買った筆記具と焼きたて餃子を自転車前かごに入れて走る。
牛乳屋さん(A川さん)が自宅前で立ち話。
「どうも!ウォークで会いましょう」と挨拶。




家に帰ると、まずつややかなごはんをチンする。











その次はみそ汁をつくって出来上がり。







家に帰って気がついた..鼻水がとまらない。
昨日からの暖かさ、こりゃ花粉がかなり飛んでいるぞ。
目もかゆい。
マスクを忘れた。





ムックは籐椅子の上で寝ている。
落ちそうだ。










夕方の散歩はマスクをして出かける。
谷古田緑道。








前を行くオジサンが歩きながらパンくずらしきものを撒いている。
そのあとをスズメやムクドリ、そしてヒヨドリがついていく。
特にヒヨドリは投げた餌を空中でキャッチ。
鳥寄せオジサン。
気分がいいだろうなあ。