K松クリニック

osyousan2008-06-03





朝から台風の影響で雨。
ママとムックに駅まで送ってもらう。
行く途中、K松クリニックに診察券を置いて行く。
帰りに寄るつもり。
咳と痰が止まらない。


職場で外線電話に出るが声がガラガラ。
そして咳き込んで痰を出す。
周囲の人には迷惑だろうなあ。


当番なので遅い昼は「ももや」にした(今日も)。
女将に「とろみのある玉子とじって何でしたっけ?」と聞いた。
「はい、かきたまね。」
「そ、それください」


H子さんが当番を代わってくれると言うので2時過ぎに早退した。
K松クリックに着いたのは3時頃。
午後の受付は3時から始まるのだ。


受付で「朝、午後から来ると診察券を出してました○○です。」と名前を言って座る。
これからが長い。
須原屋で買った文庫本を読む。
でも1時間が限度である。


私の隣りに座っていたのは2歳くらいの男の子と4歳くらいのオネエチャン。
連れていたのは母親とお祖母ちゃん。
「遅いねえ、早く来たのにね」とオネちゃんが言う。


男の子は自動ドアのところを行ったり来たりして遊んでいる。
子どもにとって、そりゃ退屈だろう。


結局名前を呼ばれたのが1時間半後。



上着を脱がずに、下からまくって胸を出して診察。
先生「熱は?」
私「多分37度くらいです。」
先生「うんうん、熱がこもっているね、痰の色は」
私「青っぽいです」
先生「...」
私「来週、人の前で話をするので、それまで何とか治したいんですが」
先生「はい、喉の薬は苦いので水を沢山飲んでください、青痰のため抗生物質をちょっと出します。はい、お大事に..」


この間、多分5分くらいだろう。


薬局で出してもらった薬は7種類だった。


それでもこの先生に診て貰うと安心するのだ。


ママとムックに迎えに来て貰う。


雨戸を閉めようとしたら、庭に赤紫のユリが咲いていた(写真)。


今日も東京名物ひよこを食べて早く寝た(写真)。


おっと忘れるところだった。
埼玉県川越市で拳銃を持って車の中に立てこもった事件があった。
2人でパチンコ店を襲った犯人でそのうちの一人はすぐに投降。


残った男が筋金入りの悪党だった。
過去にも誘拐事件をやって服役した男。
TV映像によると警察官に囲まれている間、拳銃を持って車の外に出てきた。
そして盗んだ札束をばらまいたり立ちしょんべんをしたり..。


結局は自分のこめかみを打ち抜いて自殺。
何回服役しても決して更正しない人種だった。