「これやばくねー」

osyousan2008-06-02





出勤前、トイレに座る。
これはいつもの習慣。
通勤途中で便意を催したら大変だから。


トイレにあるラジオをつけると「武蔵野線が人身事故で全面的に止まっている!」との情報。


駅まで行くとやっぱり南越谷駅周辺はすごい人である。
これじゃあすぐ動いたとしても、乗るまで時間がかかる。
そして満員だろう。


東武線で春日部経由大宮コースをとる。
ホームのガラス張り待合室で女子高生が「これやばくねー」と携帯電話で話している。
顔は嬉しそうに笑ってる。


月曜日の朝から遅刻とは、こっちが「これやばくねー」と言いたくなる。


春日部駅野田線に乗る。
順調である。
一番後ろの車両だったので、ガラス越しに過ぎ去って行く線路をデジカメする(写真)。


すると車掌が怪訝な顔をして私を見る。
カメラを持っていたからか?


そして次のようなアナウンスが車内を流れた。
「最後部車両は女性専用車ですのでご協力ください!」


なんと、女性専用車両に平気で乗って一番後ろで景色を見ていたオヤジ。
慌てて前方の車両までこばしりした私。
「これやばくねー」と心で叫んだ。


途中に座席に座っている男性も3人いた。
暫くする車掌が出てきてその男どもを促して移動させていた。


大宮駅で乗り換えてやっと浦和駅に到着したのは始業時間を30分も過ぎていた。


駅前でお年寄りが小さな団扇を配っている。
もらって見たら「ただいまッ!蛇口をひねって水ごくり」という文字。
水道局のコマーシャル。


今水道の水をごくりとやる人、いる?


昼、裏門通りを歩いて食べるところを選ぶ。
だがどこも込んでいて結局は「ももや」の玉子とじ蕎麦。


午後からさいたま新都心セミナーに参加。
今日は受けるほうだから気楽。


ビルのガラス掃除の人が気になった(写真)。
あの人は毎日が命がけの仕事..。
失敗したら命がない。
その点ホワイトカラー事務職は「すみません」で済む。


セミナーが終わったのが4時15分、南の空を見たら妙な雲が出ていた。
案の定、地元は雨が降っていた。
今日は休肝日だから真っ直ぐ家に帰る。


まあ、体調もイマイチなり。
咳と青淡が出ている(汚ったねえ!)


夕食後、しらふで大人しくサッカーを見る。
岡田阪神じゃない岡田ジャパンオマーン戦。
常に優勢でリードしていたので安心して見た。
最終的に3−0で快勝。


この後、アウエーでまたオマーン、タイとやるそうだ。
そうそう、娘も今日タイに帰った。
昨晩は、婿殿もわが家に泊まったのだ。


最初の写真、死んでいるワンコではありません。
泥のように眠っているムックです。