納豆かきまぜ器

osyousan2008-06-18




朝食は納豆を食べる。
これが大好きである。
納豆をかき混ぜる専用の器もある。


これに古漬け白菜や野沢菜を入れると最高!



朝の駅。
ラッシュにも拘わらずエスカレーターに鎖。
だからみんな階段を上っている。


エスカレーターの下を見たら車椅子の人がいた。
それをチラッと見た通勤客、しょうがない、という顔。
日本も北欧並になりつつあるのだ。


昼はまた蕎麦屋
今日は玉子とじ蕎麦にした。
いつもいるパートのオバアチャンがいない。
だから女将は忙しい。


厨房の旦那と、注文のやりとり、これが真剣勝負。
そば湯あといくつだ!」
「2つよ!」


職場から駅に向かう路地に新しい飲食店ができるようだ。
それもかなり大きい。
土塀に犬矢来がある。


犬矢来とは京都の軒下に見られる、竹で出来たワンコのオシッコ避け。
軒下で盗み聞きするのを防ぐ効果もあるらしい。
この店、オープンしたら絶対入るぞ。


南越谷駅に着くと高架沿いに自転車置き場まで歩く。
途中に立ち飲み焼きトン屋「やまちゃん」がある。
その前を通ると、いつも中を覗く。


今日は見た顔はない。
昨日は左官屋の知り合い2人がいた。
しかし、声は掛けなかった。
分かったら引き込まれる。


家に着くとムックも散歩から帰ったばかり。
まだ足を洗う前だった。
そんなときはムックの喜びもイマイチ。


小さな写真は網戸の向こうに見えるムックのぼやけた顔。