ミニトマト、さくらんぼ・・似ている

osyousan2008-06-19






昼、ボスと「高田屋」に行く。
ボスはカレーと盛り蕎麦セット、私は普通のせいろ。
ボスの食べる速度を見て調節しながら食べる。


私の隣りに若い女性が座った。
彼女も天丼と蕎麦セット。
みんな食欲があるなあ。


ビルの清掃責任者と会う。
最近、この小さなオジサンと結構言葉を交わすようになった。
彼が「とうとうポツポツきたね」と言う。


そこで帰りは置き傘をもって部屋を出る。
しかし外の出ると傘を差している人はいない。
確かに時折ポツポツ頭に当たる。



地元駅に着くと居酒屋「U蔵」へ行く。
この辺りでは人気のお店。
でも今日は空いていた。


カウンターは若いカップルだけ。
ここは込んでくるとオーダーが通らないので、始めにドッと注文する。
ツブ貝の刺身とアサリの酒蒸し、アボカトサラダ、茎ワカメ、ちくわの磯辺揚げ。
ちょっと頼みすぎかな?


その後は週刊誌を読みながらゆっくりと飲む。
アサリが大きくて身が食べやすい。
北海アサリらしい。


以前いたママの姿がない。
噂によるとオメデタのようだ。


無口なマスターに「お子さんは出来たんですか?」とふってみた。
すると怪訝なそうな顔をして「えっ、私は独身なんですよ、よく間違えられます」と言う。
あのママとは夫婦じゃなかったんだ。


生ビールとホッピーを3杯飲む。
そしていい気持ちになって店を出た。


その後はバリエの本屋へ。
また宇江佐真理の本を買ってしまった。


その後は1階に下りてショートケーキを買う。
これも衝動買い。
酔うと財布の紐が緩む。


家に帰るとタイの娘から「父の日」のプレゼントが届いていた。
品物は「かぐや姫」という日本の豆腐だった。
私は豆腐には目がない。


ママがバレーボールをやって腰痛になったようだ。
私もやっている、よく似た夫婦である。


そうそう、ママが友達からサクランボとミニトマトを貰ってきた。
並べて写真に収めた。
両方とも輝いている。
そして似ている。