鶏の竜田揚げ

osyousan2008-06-20





国民健康保険について市役所に電話した。
3月まで社会保険の任意継続で月1万5千円だったのが、4月以降国民健康保険に変えたら、何と月6万円ほどになった。


これ、誰でもびっくりするはず。


市役所の担当者が丁寧に説明する(問い合わせが多いのだろうなあ)。
今までの社会保険が給与だけを基準に計算(パート給料だから少ない)、国民健康保険の基本は全ての所得。


そして介護保険も加算された。
だから大きく増加したのだ。
ルールならしょうがない。


信用金庫に行き積立金の満期処理。


その後、痛風の薬を貰いにクリックへ行く。
受付で「今日は薬だけお願いします」と行ってソファに座る。
そこで財布を忘れたことに気がつく。


そのまま自転車で家に戻る。


財布をもってまたクリニックに戻り2週間分の薬を受け取る。
薬代金は500円ちょっと。
これも健康保険で割引。


今度は越谷の銀行へ行く。
ニュージーランド債の手続き。
これが時間がかかる。


こんなはした金に担当の女性が1時間半もつき合ってくれた。
これじゃ商売にならないだろう。
そのうち支店長も顔を出す。


昔の銀行では、信じられない。


終わったのは1時過ぎ。
昼は越谷駅そばにある「むさし」にした。
広い店の奥にあるカウンターに座る。


カウンターには活魚の調理をやっている板さんがいる。
夜の仕込みの真っ最中。
バーナーで切り身魚の背を焙っていた。


定食の中で「鶏の竜田揚げ」を注文。
そして瓶ビール。


大瓶ビールは久しぶりである。
やっぱ、ビールは瓶がいいなあ。


鶏の竜田揚げ、実に旨い。
中山秀ちゃんみたいに目をつぶって「うーん、うんまい」とつぶやいた。


食後、雨が降りそうな空を仰いで自転車を漕ぐ。
全体がツタで覆われているビルを発見。
植物に食べられているみたいだ。


星野ジャパン2次候補が発表された。
注目は巨人の上原。
現在、登録抹消されているのに選ばれたようだ。
根性を見込まれた?


私が忘れられないのは、王ジャパンで優勝した祝賀会場。
上原が、イチロー先輩を呼んで口に含んだビールを顔にかけたこと。
イチローは軽く怒っていたが、口に入れたものを目上の人に吐き出すなんて許されない。


プライドを大切にするイチローも根に思っているだろう。
私も、何故か心に残っている。