大宮西口

osyousan2008-06-30


通勤の車内。
前の人が広げているスポーツ紙をのぞく。
巨人上原の写真が出ていた。
9回に登場し3者凡退に押さえたらしい。


北京の前に復活か?
星野監督の思惑通りだ。


午後から大宮に行く。
西口前のベンチで気持ちよさそうに寝ているオヤジがいた。
大きな黒いバックを枕にしている。
その身なりからホームレスじゃなさそうだ。



その隣りに人だかり。
立ち止まっているのはオバサマばかり。
丸坊主の男性が相田みつをのような言葉を並べている。


そして依頼者の顔を見て思い浮かぶ言葉を書くらしい。
だからお客は女性が多い。
あぐらをかいた先生の水虫の足が見える。


ソニックシティビルに行く。
そして仕事の打ち合わせ。
これは30分ほどで終わった。

そごうデパートの中を通り螺旋状の外階段を上る。
そこに「ハトのふんが落ちることがございます。ご注意ください」という看板。
真上からふんが落ちてきたら避けられない。


丁寧な言葉だが、ふんが落ちて来ないようにしてほしい。


明日から7月。
7月と言えば七夕。
浦和駅西口には今日から短冊飾りが出ていた。



今日は休肝日。
おとなしく家に帰る。


ママの報告によると、ムックがわが家の前であったパピヨンのトアちゃんをウーっと威嚇したらしい。
家の前だと強い。
トアちゃんに、ドッグフードを貰ったんだぞ。
トアちゃんは少食だからドッグフードが余るらしい。
おバカなムックに恥ずかしくなったとママが言う。