暗い月曜日

osyousan2008-06-09




朝からTVのニュースは秋葉原無差別殺人事件一色。
本当に恐ろしい事件だ。
今やアキバは電化製品のメッカで国際的になっている。
このおぞましい惨殺劇は、アキバで起きたことで全世界に注目された。


麻薬に狂ったヤクザ者がしでかした殺人事件じゃないところが、病んでいる日本を物語っている。
あんなサバイバルナイフが簡単に手に入るのがおかしい。


今日は休みなので朝から一日このニュースを見ていた。
こんな週明け、小雨模様の暗い月曜日である。


ムックと車でレイクタウンへ行く。
小雨が降っているので駅前広場の屋根のあるベンチでのんびり。
駅前のマンションはかなり完成している。


幼稚園から子どもつれた母親が5組くらい帰ってくる。
このマンションの入居者だ。
空にはヒバリがさえずっていた(小雨でも)。


午後、雨があがったので図書館へ行く。
だが月曜日は休みだった(覚えておきなさい)。
30分ほど自転車でブラブラ。


駅前のガソリンスタンド、レギュラー、ハイオクの値段が空白。
潰れたようだ。
こんないい場所なのに、ガソリン乱高下のあおりを食らったのか?


若いときガソリンなど石油会社は花形産業だろうなあ、と思っていたが..。


早い時間の銭湯でも行こうかと自宅まで戻ると、銭湯も休みだった。


とある家で梯子にのぼってペンキを塗っているお爺さんを発見。
自分の家は自分で守るという精神が感じられる。
しかし、梯子から落ちたら自分も守れない。