夏日バージョン

osyousan2008-06-10





朝、南越谷駅に着いたら改札口に入れないほどの人、人、人。
また武蔵野線が動いていない。
先週の月曜日と同じである。


南浦和で信号トラブル。
でも間もなく動くらしい。
この膨らんだ乗客のかたまりじゃ時間がかかるだろう。


我慢できずそのまま東武線に乗り春日部周り大宮経由で浦和に行くことにした。


まったく先週と同じで9時半過ぎに職場に到着。


同じ方向から来ているHさんが既に席に座っていた。
彼は開通まで南越谷駅で待っていたそうだ。
負けた..。


昼はまたボスと「ももや」へ。
盛り蕎麦を食べる。


後から来た若い男性がトロロ蕎麦を頼んだ。
すると「いや、大盛りに変えて!」と女将に言い直す。
女将はすでに厨房にオーダーしていた。


「トロロから大盛りに変えて!」と旦那に言うと
「なに!」とすごい声。
この声じゃ、客は小さくなっちゃう。


5時過ぎに職場を出た。
明るい空。
まだ日が射している。
夏日のようだ。


昨日と大違いだ。
浦和駅のホームから高崎線の写真を撮る。


わが家に真っ直ぐ帰る。
応接と居間の仕切戸が外されて籐のツイタテなった。
そしてコタツがテーブルに、、そばに扇風機。
夏バージョンになった!