白い花、赤い花

osyousan2008-06-26




玄関先のくちなしが咲き出した。
甘い香が漂う。
咲いて数日で茶色に変色してしまう。
咲きたてのところを撮っておいた。


朝から小さな雨が降っている。
自転車で駅までいく。
グランドに向かう道に、いつも車椅子のお爺ちゃんがいる。


たった一人で道行く人を見ている。
ディサービスの車が迎えに来るのを待っているのだろうか?
今日は車椅子の足のほうにも傘がおかれていた。


昼食は一人でいつもの「ももや」に行く。
ここなら雨でも傘をささないでたどり着ける。
食べたのはタヌキ蕎麦。


店を出て振り返ると看板の下にノーゼンカズラが咲いていた。
真夏の花である。
TBSで森田さんが、今年の夏は13年振りの猛暑になると言ってたなあ。


今日も真っ直ぐ家に帰る。
当然休肝日。
薬のお陰で痰は大分おさまったが、声の調子が悪い。


早い夕食を済ませて(ビールを飲まないと早い)TVで「爆笑問題の検索ちゃん」を見ていたら今度は右足の人差し指がつった。
血の気が引いた指がピント伸びて、痛い。


体が弱っているなあ。
その兆候が色んな所に出てくる。
食べて飲んでいるだけだもん(運動はラジオ体操だけ)。
実際はちっとも心配していないが..。


今日の写真は元気なムックと白いクチナシと赤いノーゼンカズラ。