アイスコース

osyousan2008-06-24





朝、目を覚ますと隣りにママがいない。
そうだ旅行に行っているんだ。
ムックは階段の上の板の間に寝ていた。
夏はここがいい。


今日もお休みを貰っている。
ムックの散歩と餌をあげが終わると自転車で国道の「デニーズ」に行く。


禁煙席に座り、家から持ってきた新聞を広げた。
注文をとりに来たのは30代後半の男性店員。
剃り残しのヒゲが2,3本見える。
モーニングセットとビール。


「ビールはアサヒ、キリンがありますが..」
「アサヒで」


店員がすぐ戻ってきた。
「誠にスミマセン、、アサヒは切らしておりまして」
「びっくりした、ビールがないと思った。ビールなら何でもいいです。」


みんなが通勤電車に乗っている時間にビールを飲んでいるなんて申し訳ない、と思う。
でも、これが贅沢、そして休みの楽しみ。


床屋に行く。
「今日はどうしましょう?」
「1ヶ月のびた分を短くして..」
いつもの会話。


カットが終わると洗髪。
目に前の洗面セットをオープンしたら、そこにCMが表れた。
「アイスコーヒー..525円」
コーヒーは興味がない。


散髪が終わりレジへ。
そこで「頭を洗うときアイスコーヒーというのが出てきたんだけど」と質問した。
「あれは アイスコースです。頭が痒い人のために特別コースです。スーッとして気持ちいいですよ」という答え。


アイスコーまで見ると最後まで見ない。
コースだったのだ。


午後はまたDVDを観る。
今日は「ミリオンダラー・ベイビー」。
こんなに重い映画だとは思わなかった..。



4時過ぎに車で草加公園へ行く。
勿論、ムックも一緒。
ママがいないからムックは大人しい。


入り口で同じくらいの大きさのヨークシャテリアと会う。
4歳の女の子だった。
このワンコがすっかり気に入ったムック。


別れた後も、後を追うような素振り。
ずーっとその方向を見ている。
恋をしたのかも..。


TVで「クイズタイムショック」をやっていた。
この番組ほとんど見たことがない。
大昔は田宮二郎が司会だった。


今は中山秀征が司会。
その隣りにタケシのオニイチャン、北野大先生がいた。
時々クイズの解説をやっているが、進行には不必要だ。
多分、タケシの威光で出させてもらっているのだろう。


ママは無事バス旅行からご帰還した。
荷物が多いのでお出迎え。
私の他に2人の旦那様が荷物運びに動員されていた。