肺炎は快方に向かっています。

osyousan2008-06-28




居酒屋「M」に行く(今日は夜からはじまる)。
土曜日に行くなんて麻雀の帰りくらいかな。
小あがりにY田さんがいた。
久しぶりだ。
私の3兄の親友である。


お通しはカツオのタタキと甘く煮た魚(アナゴ?)。
おや、ママがいない。
その替わりにTちゃんがお手伝い。
ママは足に水が溜まっておやすみ。


口の悪い客が「生理休暇です」と冗談。
その後W坂さんが「女性は50歳を過ぎても生理あるの?」追い打ちかけた。


追加で生野菜サラダヲ食べる。


T野さんが若い奇麗なオネエサンを2人呼んで座敷に陣取った。
例によって東南アジアから来ているオネエサンである。
若い女性がいると華やかである。


わが家のママがお芝居見物のため、ムックは一人で待っている。
だから居酒屋は短めに切り上げた。
でも飲み足りない。


そこで東武ストアに寄って鉄火巻きとアサリを買う。
プラス、マヨネーズ。


マヨネーズは帰りに「M」に寄って届けた。
マスターが切らしたと言っていた。
小さな親切。


アサリは細かく刻んだニンニクとたっぷりのお酒を入れて
お吸い物にした。
味付けは塩だけ。


このアサリのお吸い物は新橋の飲み屋で覚えた。
11時近くになると飲み屋の女将が「帰る前にこれを飲んでいきな」と作ってくれたのがこのアサリのお吸い物。


飲んでいるそばでじっとしているムック


朝の散歩で自転車籠の中のムック。
迷惑そうである。(ここから朝、前後が逆になっている)



肺炎の一歩手前という診断で薬を飲んでいた私。
3日たったらまた来て下さいというので、またクリニックへ。
土曜日の診察は午前中。
だから混み方は普段以上。
数えたら16人もいた。


クリニックの壁に可愛い絵があった。
これはゴールデンレトリバーの子どもだろうか。
レントゲンをもう一度撮ってもらう。
この部屋で30分くらい待たされた。


結果は「白い陰はなくなった、快方に向かっている」というもの。
一時は肺炎とは違うマイコプラズマの恐れがあると心配した。


だから今日は気分よく飲みたい。
待たされると覚悟してラジオや文庫本を持って行ったが、思ったより早く帰れた。


借りていたDVD6枚を返しに行く。
返したあと、ぐるっと回ったが見たい映画はなかった。


カタっとDVDを落とす音がした。
そっちを見たらて手提げ籠に10枚くらいのDVDを入れた70代半ばの男性がいた。
そのお爺ちゃんが、慌てて床に落ちたDVDを拾っていた。
退屈な日々にはDVDがお役にたちます。



午後、ムックと越谷レイクタウンへ行く。
どんより曇った空だが、緑と水がある景色は気分がいい!


鉛色の空で雲雀が鳴いていた。


ここからはじめの居酒屋に戻る。