一年ぶりの擦り傷

osyousan2008-06-06







雨上がりの朝。
地面が濡れているからムックはカンガルー抱っこにいれて谷古田緑道公園へ。
入り口まで行くと向こうから白と黒のブチの中型犬がおかあさんにつれられてやってきた。


ムックが袋の中から吠えた。
するとブチ犬も吠えながら私にむかって立ち上がった。
ムックはワンワンワンと応じて飛び出した。


カンガルー抱っこのリードに繋いでいなかった。
地面に落ちたムックとブチ犬の戦い。
私は慌てた。


自転車を倒して振り向いた。
ブチ犬はムックの6倍はあるだろう。
このままではムックは殺されてしまう!


急いでムックのほうに走ったら体が空中遊泳した。
つまりスローモーションで転んだのだ。
運悪くこのときはサンダル。


それでも立ち上がり戦いの中に身を投じた。
おかあさんはブチ犬のリードを引いてくれた。
私がブチ犬を触ったら噛みつかれるだろう。


ムックを抱きかかえた。
足がガクガクした。


この光景を見ていた老人が3人。
釣り人とその取り巻きである。


老人の一人がカンガルー抱っこのポケットに入れてあったラジオを持ってきてくれた。
自転車を倒したときにすっ飛んだのだ。


「足、大丈夫?」と言う。
左足の脛あたりのズボンに血がにじんでいたが痛みはない。
「大丈夫です」と答える。


そのままムックの散歩を続けた。
あれ?ラジオのイヤホーンがない。
あの騒ぎで落としたのだ。


乱闘現場に引き返した。
さっきの老人達が目の当たりにした面白い光景を話し合っている。
私を見ると用水のほうに向き直った。


イヤホーンは見つからなかった。
遠くに飛んでいってしまったらしい。


わが家に戻り、シャツを脱ぐと左腕も擦りむいていた(写真)。


昨年も元荒川の土手で同じような立ち回りをやっている。
あのときの相手は小型犬だった。http://d.hatena.ne.jp/osyousan/20070617
顔面から転んで鼻の下を擦りむいてバカボンパパになった。



図書館に本を返しに行く。
その帰りにコジマ電機でラジオのイヤホーンを買った。
360円なり。


今日はムックの美容院の日。


すっかり変身したムックだが、アゴがしゃくれて見える。
4時過ぎ、元荒川の土手で散歩。
水際に花菖蒲が咲いている(写真)。


今日はムックを中心に色々あった。
今日の大騒ぎに伏線がある。
私がカンガルー抱っこにムックを繋がなかったこと。


繋いでいればムックは外に出なかった。
それとスニーカーじゃなくてサンダルだったこと。
これですべって転んだ。


まあ擦り傷で済んでよかった、..。
ミスがあると事件は起きる。


腕と足の脛に傷があるので、今日はシャワー。
ラジオをもって風呂場に。
巨人ーロッテ戦をやっていた。


10回の裏、巨人の新人ガジマエがサヨナラホームラン
サヨナラは今期初めてだとか。
風呂からあがりインターネットでカジマエを調べた。


加治前と書く。
東海大学卒、じゃ原監督の後輩だ。


私は、勝ったときだけ嬉しい、醒めた巨人フアンである。