水元公園の菖蒲

osyousan2008-06-13








昨日と打って変わって青空。
湿度が低くてカラッとした気候である。


我が庭に可愛いカナヘビ君が姿を現した。
もう数十年この小さな庭にカナヘビ一家が住んでいる。
ほのぼのとした気分になる。


以前から行きたかった水元公園に行く。
今日はムックと二人。
ママは日比谷で観劇。


水元メインストリートにはテントが一列につながっていた。
これは陶器市。


でも今の水元公園は「葛飾菖蒲まつり」で盛り上がっている。


一応ムックを前抱きリュックに入れて見て回った。
写生をしている人達がいる。
平日だったので集まっている人は殆どが中高年、特におばちゃんが多い。


水辺に近い林の中にシートを敷いてベースキャンプした。
ラジオを聞きながら横になる。
そして本を読む。


水辺から涼しい風が吹いてきて実にいい気分である。
ここで2時間を過ごす。


わが家に戻ったのは3時。


夜、居酒屋「Tちゃん」に行く。
ここでNさんと久しぶりに会う。


歌おうと思った「吾もこう」、先に歌われた。
その後、セミプロのオヤジがやってきてまた「吾もこう」を歌う。
まいった。


涙そうそう」を歌ったが音程が低い。
女性の歌はキーをあげるのが常識。
失敗なり。


仕上げはざるそばを食べた。
明日、ハイキングで朝が早いのでこれでおしまい。