朝からマンゴー!

osyousan2008-06-12






昨日近所の方にマンゴーを貰った。
朝食の後、そのマンゴーをいただく。
これが甘い!


よく見たら宮崎県の完熟マンゴーだった。


強い雨が降っていたので、ママとムックに駅まで送ってもらう。


雨降りの時はベルトがあるカバンがいい。
肩にカバンをバツ字に下げて、傘をそのカバンに引っかける。
これで両手が空く。


たかだか20分の乗車時間だが、この利用が貴重である。
本を読むかテープを聴くか、はたまた景色の移ろいを見るか..。


浦和駅に着いても雨は強く降っている。
ビルの清掃を一手にやっているリーダーと挨拶。
「今日も一日雨のようだね」と苦笑い。
雨降りと晴れとではビルの清掃作業が違う。


昼は「てんや」に行く。
12時10分過ぎに店に入ったが、ほぼ満員。
相席でいいですか?と言われた。


ここは人気店である。
天丼が何と500円。


揚げたての天麩羅と甘いタレは私好み。


天丼と言えば新橋烏森口にあった「天春」を思い出す。
ここの天丼がピカイチだった。


昭和50年頃、職場がニュー新橋ビルにあった。
昼食はよくここ「天春」で食べた。


夜、麻雀をやったとき夜食では「天春」から出前の天丼をとったものだ。
先日、新橋行ったら「天春」はもうなかった。


午後から、今日もセミナー。
場所はさいたま新都心
職場を出る時、雨は相変わらず強く降っていた。


セミナーを終えて外に出ると何と青空だった(写真)。


5時に地元駅に着いた。
朝はママに送って貰ったので自転車がない。
でも明日から休みなので飲んで帰りたい。


雨が降っていれば駅裏の大衆酒場で飲むつもりだった。


青空なので居酒屋「M」までテクテク歩く。
山登りのことを考えれば歩くのは何でもない。
ガラッと戸を開けたら、カウンターに建築関係の棟梁Kさんがいた。


今日は雨で仕事は休みにしたそうだ。


ここに来るとまず焼きトンのかしらを食べる。
焼きトンの中で一番旨い。


その後は、納豆のバクダン。
隣りにいた棟梁が旨そうに食べていたアサリ酒蒸し。
最後はこれにした(写真)。


外に出ると東武線の高架下は薄暮(写真)。


家に帰る。
TVでボクシングをやっていた。
WBC世界バンタム級で長谷川がKOで防衛したようだ。
横でムックもよかった、とうなずいている(写真)。