雨の日は家の中で..。

osyousan2008-06-22




朝、目に見えないような霧雨。
ムックをカンガルー抱っこに入れて学校まで行く。
校庭の隅で控え目に散歩。


校庭に赤いキョウチクトウが咲いていた(写真)。


ママは朝食を食べ終わると越谷の総合体育館へ出かけた。
バレーボール、卓球大会の準備。
受付をやるらしい。


PCを叩いていたら「資源回収にご協力くださーい」と言う子どもの声。
第4日曜日は少年野球チームがやっている資源回収日。
慌てて新聞を紙の袋に入れてテープで結ぶ。


古新聞の袋2つと缶ビールの段ボールを外に出す。
後でトラックで回収に来るのだ。


バラの蔓が伸びて屋根の上まで飛び出ている。
脚立を出して枝を曲げてアーチに結わえつける作業。
片手には軍手。
作業をしながらポケットのラジオを聞く。


ニッポン放送はサザンオールスターのノンストップリクエストをやっていた。
サザンの歌は歌えないが好きである。


司会は三宅裕司
ゲストに「カツヤさん」と呼んでいたので、あの熱血コメンテーターの勝谷誠彦かなと思ったら小林克也だった。


それにしてもサザンは沢山の歌を歌っているもんだ。


わが家のクチナシが蕾を膨らませている(写真小)。
この花が咲くと甘い匂いが楽しませてくれるのだ。


昼は瓶ビールを飲みながら外で何か食べたいと思っていた。
しかし、ムックが私をずーっと見張っている(PCのそばで写真のようなポーズ)。
それに雨。


しょうがない。
インスタント塩ラーメンを作った。
冷蔵庫にある野菜を総動員した。
肉は昨日の残りのカルビ。


出来上がったラーメンを大きな器に移す。
そしてTVの前まで運ぶ。
缶ビールをコップに注ぎ、氷を3個入れた。


日曜日の昼は中山秀行の「ウチくる?」を見ている。


その後はDVDを観る。
今日は「ハンニバル・ライジング」。


庭に降る雨を見ながら、一杯飲む。
その後は好きな映画。
雨の日はそれなりの楽しみ方がある。


夕方は風呂を早めに沸かす..。