夕方に咲くオシロイ花



この暑さはムックにもこたえる。
ずーっと舌を出しっぱなし。



朝起きるとママがムックの散歩に出かけたあとだった。
私はまだ山登りの後遺症で股が痛い。
足を引きずりながら庭の水撒き。



今朝の収穫。



朝食にダシ。
朝食はこれがあれば十分。




ダイエーのイベント広場ではサンシティフェスタの準備をしていた。
出し物は手裏剣ニンジャショーらしい。



ダイエー地下食料品売場で買い物。
ママの自転車を借りてきたのでカゴが大きい。
後ろかごにはウーロン茶の箱を積む。




グランドではこの暑さの中、少年野球の試合。




家に帰るとブロック塀の上にロールペーパーが2個。
毎月第4日曜日が古紙、段ボール、缶詰の回収日になっている。
今日は古新聞2袋を門前に置いたからだ。
ありがとうございます。



格闘技を観る。




その後は高校野球西東京大会。
勝戦東海大菅生早稲田実業



臨時ニュースが入る。
小型飛行機が調布に墜落。
住宅2棟が全焼。
犠牲者は3人。


7回終了時点で東海大菅生が5−0でリード。
今話題の早稲田実業もとうとう負けたか..と思った。
が後でネットで見たら早実が8回に大逆転して代表になった。


大物ルーキーの清宮が勝ち越しタイムリー。
試合後の清宮のインタビューでは「すべて(逆転勝ち)は想定内です、まだ本調子じゃないので甲子園では大暴れします」という意味のコメント。


和製ベーブルースは、憎らしいほどの自信家である。
サンデーモーニングの張本氏によれば、まだまだ未完成という。



この写真はムック。
舌を出した干からびた顔には自信はない。




3時、タオルを口に当てながら自転車を漕ぐ。
行き先はミニストップ
それにしても暑い。







ここで買ったのはジャンボチョコ最中とピノアイスクリーム。
ピノはママの好物。
私が食べたチョコ最中はクリームを包む最中のパリパリ感がない。
湿気っている?






まだ日の高い夕方。
夫婦そろってムックの散歩。
ムックのためだけじゃなく自分の健康のために行く。
舗装道路が熱いので自転車で緑道まで。





大きなシュパード犬がやってくる。
リードを持ってランニングする飼い主は筋骨隆々だ。
ムックが吠えて近づく。
シェパードは無視。




ちっこいヨークシャテリア。
お名前はルイ君で11歳。
シャツに保冷剤が縫い込んであるそうだ。
ペットに対する愛情を感じる。















我が家の庭に咲き出したオシロイ花。
陸橋下に咲いているオシロイバナと比べると単色。
夕方咲く花。
お座敷に出る前のオシロイ。
花柳界の夕方。
そんなことを考える。