両股に消炎鎮痛剤



ペロリン。


谷古田緑道にアメリカ芙蓉の大輪が咲いている。
紅白である。



可愛いトイプーがやって来た。
リップちゃんである。
チロちゃんのブログで名前は覚えていた。


今日はムックのトリミングの日。
行く前にモシャモシャ写真を撮る。
つまりビフォー写真である。


奈良のO田さんから暑中見舞いの絵手紙をいただく。
絵柄は見事な祇園祭
益々腕をあげましたね。


お返しの暑中見舞いを出す。
目新しいものはないので昨日霧積温泉で会ったニホンカモシカの写真にした。

帰りに「つやつや」の店前に咲いているランタナに目が奪われた。綺麗だ。

ムックをママとトリムに連れて行く。
すでに先客が2頭。
繁盛しているなあ。
耳の長さはそのままで顔は丸く手足を短くお願いしますとママ。



この暑さの中流通グランドでは少年野球の練習。
子供たちも暑くて大変だがそれを支えているコーチや若い親御さんが立派だ。


私はスーパーで昼の食材を買う。
今日の昼はスパゲッティ。
月に2回はこの献立になる。


深い大皿に盛ったスパゲッティ。
今日の具はズッキーニ、ベーコン、ホタテの稚貝。
隠し味はサンマの缶詰。


昨日の山登りで両股が痛い。
こんなことは珍しい。
ママの消炎鎮痛剤をもらって両方の太ももにすり込む。
昨日の万歩計は19,433歩。
火曜日のウォーキングは18,902歩だったがアップダウンはない。


午後は昼寝して休養。



4時過ぎに自転車で外に出る。
じっとしていられない。
北側の葛西用水へ。
ギンヤンマが行ったり来たりしていたがカワセミの姿はなかった。

水辺の棚にキーウイが成っていた。
珍しい。

アブラゼミがうるさいくらい鳴いている。
昨日行った千メートル越えの山にはアブラゼミの声はなかった。


瓦曽根水門そばのホテル前で見たことのある中年男性の自転車とすれ違う。
ブレーキをかけて振り返る。
相手も自転車をとめた。
なーんだ居酒屋Mで会うY口さんだった。


彼は「これから居酒屋Mに寄ってその後は花火を見るつもり」とおっしゃる。
今夜は越谷の花火。



水門近くにはビニールシートで場所取り。



水門から元荒川方向を見る。
カワセミはいないかなあーと。
そこにはアオサギくんがいた。



土手の上にビニールテープで場所取り。


平和橋を過ぎると土手下はもうビニールシートでいっぱい。
この炎天下での場所取り、ご苦労様です。




まだ陽が高い5時50分、ムックをカゴに入れて木陰のある谷古田へ。
トリムでサマーカットしたばかり。


毛を短くしたがそれでもやっぱり暑い。


夕食を食べていると花火の音。
相生陸橋の上で見ようかなか、と思ったがスロープを登ると足が痛い。
やめたTVで隅田川の花火を観た。
司会は高橋英樹
今日は真麻はいない。


テレビ画面から拝借した写真がこれだ。