マグロ マグロ マグロ♪





雨があがった谷古田緑道。

登戸橋のところでロミー&パパさんと会う。
犬同士淡泊に挨拶。

傍らの葉っぱでアブラゼミが羽化した。
下にある抜け殻も見える。

これはジョロウグモ
まだ小さい。
ジョロウグモを網で捕まて庭に放したことがある。
翌日に綺麗な蜘蛛の巣をつくった。
小さな虫をあげるのが楽しかった。



今朝の収穫。
トマト、ゴーヤともにサラダとして夕食のテーブルに出た。



ママと車で買い物へ出かける。
雨が降って来た。
前を行くタローバスの上にしらこばと橋が見える。

橋本屋で焼酎と缶ビールを買う。

次はスーパーバリューのホームセンターへ。
入口にあるパーフェクトペットのお腹を触って挨拶。
前も書いたがこのオモチャは呼吸しているようにお腹が動く。

ペットコーナーでは本物のネコちゃんがいた。
やっぱり本物のニャンコの可愛さにはかなわない。

生鮮市場館に行く。
ここの魚売り場は本格的である。
マグロ売り場にはいつも「マグロ、マグロ、マグロ🎶」という応援歌が流れている。


そばを通ったオジサンがそのメロを口ずさむ。
思わず買ってしまった。



レジのそばにこんなものがある。
パウダードライアイスの機械。
生鮮食品の入った袋をドライアイスで冷凍できる。
たった10円で..。



また強い雨が降って来た。
日本海へ抜ける台風11号の余波。
帰りにガソリンスタンドに寄る。


セルフ操作に対する恐怖まだある。
車の給油キャップを開ける前にスタンドのノズルを手にした。
ここで慌てた。
間違ってバーを握ったら石油が噴出するかもしれないと。


大分前に越谷で一緒にバイトをしていたT田さんとばったり。
すると「今セルフガソリンスタンドの監視員をやっている」と言われた。
客が来ると別室でモニターを眺めていて給油の許可スイッチを押しているらしい。
だからガソリンをまき散らすことはない。



昼食はこれだ。
はみだしマグロ巻きと助六寿司。
老夫婦2人の昼食、ボリュウムとしてはこれで十分である。


午後は録画した番組を観る。
探偵ナイトスクープは過去にやった面白シーンの再放送。
船酔いが瞬間で直る方法、これを見るのは2回目だが面白かった。
船酔いした人に突然氷水を浴びせる(首筋や股間)。
これで完璧に船酔いは覚める。


その次に観たのはママの好きな番組「和風総本家」。
伊勢神宮に5人の若い外国人が行くのだが、ここには日本人として知らない日本があった!
お伊勢様には過去2回行っているがまた行きたくなった。



すっかり雨の上がった夕方、また谷古田へ。
暑い時期の散歩の写真。
ムックはいつも赤い舌を出していつも同じ。

メドーセージの青紫の花にクマンバチ。
大きなハチだがスズメバチのように獰猛じゃない。

風に乗って盆踊りの音楽が聞こえる。



家に帰るとママがムックを洗う。
毛のないムックはこんな貧相な顔です。



熊さんからメール。
例によってご夫婦でキャンプに出掛けたらしい。
場所は中禅寺湖
テントの中の写真。
こんな環境で飲む酒が旨そうだ..。