カワセミ、撮ったどー!




ジョンくんと会う。
丁度同じくらいの年。
小さい頃はよく遊んだが..。

葛西用水のそばに咲いているピンクのサルスベリ

こちらは民家の庭に咲く白いサルスベリ



ママが作成した木目込み絵。
数日前、袋に入れてソファの上にあった。
知らないでこの上に腰をかけようとして怒られた。



貨物ターミナル裏の小道に白バイが待機している。
この場所は一時停止違反が多いようだ。
交通ルールを遵守しましょう!



グランドで子供チームが野球の練習。
女の子もいる。
いい肩をしている。



D2に行く。
買ったのはパソコンのブルーインクとプリント用紙2冊、それにママに頼まれた歯磨きチューブ2個。
するとぴったり2千円だった。
ごちバトルだったらピタリ賞で100万円獲得だ。



中央圧延が解体工事中。
建物の鉄骨をアセチレンガスバーナー(?)でカットしているようだ。
職人さんは命がけである。赤い矢印あたり。



ズームする。
オレンジ色の火花がパチパチと散っている。
(漫才師又吉が芥川賞をとったのも「火花」だった)
そうそう今夜は足立の花火大会の日だ。
関係ない。


葛西用水沿いを行く。
もしかしたらカワセミに会えるかも、という淡い期待を抱きながら..。

カワセミ追っかけカメラマンがいるぞ。



カワセミがいたいた!
はっきり見える、嬉しくなった。

もう一枚!
カワセミ、撮ったどー!
因みに下くちばしが黒いこのカワセミは雄。
雌は赤い。



こちらの木陰にはカモのファミリー。


家に帰ると昼食。
マルちゃんのインスタント冷やしラーメンにした。
キュウリ、トマト、玉子、カニカマ、ステーキの残りなどを入れて作ったが...今イチだった。
よって写真はなし。



午後、自転車でぷらぷら。
用水沿いに咲いていたの牡丹臭木(ボタンクサギ)。
失礼な名前だが、実際に葉が臭いらしい。



ミニヒマワリにアゲハ蝶。
花札なら牡丹に蝶。



太鼓の音が聞こえる。
そうそう昨日の夕方に盆踊りの民謡が流れて来たがそれもこっちの方向だ。
音がする方に行ってみた。
郵便局前にある公園で納涼まつりをやっていた。



太鼓は越谷龍虎太鼓の方々。
きびきびしたバチさばきがいい!
ワンダフル!



夕方の散歩も谷古田緑道。



ベンチでオジサン二人が缶チューハイを片手に楽しそうに話をしている。



ナツズイセン



用水の向こうは道路。
かなりの交通量である。
そこにこんな電信柱が立っていた。
これは携帯のアンテナ?


ボクは女の子と食べ物以外は興味はありません、というムック。
飼い主に似たなあ..。



熊さんから写メールが入ってきた。
日光中禅寺湖のキャンプ2日目。
テントの中から中禅寺湖を望む。
のーんびり..。