汚い足であしからず




草加公園のママとムック。

まだ明けたばかりの池。

水辺にアオサギ

芝生に朝日が射す。
公園内を一回りすると40分。
いつも見る野生の鶏の姿はなかった。

養老施設のそばにある蓮池。
睡蓮との区別は、えーと、蓮の花は水面から飛び出して咲く。

家に帰って我が家の朝の収穫。
すぐに食卓にでる。

右はお馴染みのダシ。



10時にはパイナップルジュース(牛乳入り)を飲む。
ムックも欲しそう。

イオンレイクタウンへ。
KAZEからMORIへ動く歩道
夏休みに入ってもっと込んでいると思っていたが意外にすいていた。

クロワッサンたい焼きを買う。

モンベルに入る。
入り口で熊さんが迎えてくれた。
友人の熊さんは中禅寺湖でキャンプ中だが..。


登山帽子を物色
何個か被って鏡で確認。
そのたびに吹き出した。
似合わない!


ユニクロで短パンとシャツを買う。
レジで行列。



3階のフォレストテーブル。
ここは食べ物やがいっぱいある。
いやあ込んでいた。
夏休みの家族連れはここが目当て?



私はまっすぐ家に帰る。
今日の昼は蕎麦。

新しく買ったばかりの大根下ろし器でチャッチャとすり下ろす。
これにイオンで買った天ぷらを添える。
多すぎるかなと思ったが、のど越しよくがツルツルと入っちゃった。



夕方は谷古田緑道。
自転車の後ろについているこの円筒は何だろう?
釣り人の竿入れだった。


前からキャップで顔を隠したてっちゃんが来た。
特徴のある帽子でわかる。
縫製会社の社長夫人はなんでも手縫いできる。


木の幹にアブラゼミ
見事な保護色だ。
読者が見にくいと思うので赤丸。



蒲生商店街を行くと踊り衣装のオカアサンが通る。

蒲生旭町のお祭りが終わったばかりだった。


商店街でヨリちゃんとばったり。
「元気にしてましたか?」と言われた。
居酒屋で顔見知りになった方。
最近は居酒屋に行く回数が減ったなあ。



陸橋上で夕日を拝む。
気象庁によると関東地方の梅雨が明けたらしい。


風呂に入ると足の甲に黒い点々模様。
洗っても落ちない。
そうか!
サンダルの穴で日に焼けたんだな。
汚い足で申し訳ない、あしからず。




熊さんからの写メ。
まず中禅寺湖の朝。

次は今日の夕食。
マトンカレーと盛り蕎麦。
当然、缶ビールと焼酎でしょうね。