コーヒールンバだった




ムックを自転車のカゴに入れて武蔵野線わきを通る。
あとからママがついてくる。 
おっと前に天敵の赤ぶちワンコがいるぞ。
ワンコは伸び上がるように振り向いた。
こりゃまずい、コースを変更。

葛西用水でトコヤさんが釣りをしていた。

コーギーシェルティと会う。
とてもフレンドリーだ。
両犬とも女の子だった。
なるほど。

ナツズイセン
ブログにはもう何回も登場している。

ヒャクニチソウ
長く咲いているからこの名前。
洋名はジニア。

ママにボタンクサギを教えた。
葉を嗅いだが決してイヤな臭いじゃない。



午前中に洋画「ルーシー」を観る。
リュック・ベッソン監督作品なので期待したが出来は並だった。 
前半はおもしろかったが後半はSFそのもの。
やっぱりレオンが最高だ。



武蔵野線トンネルを通り北側にでる。

葛西用水カワセミを探すが空振り。
太陽が高くなりすぎたかな?
いつも見つかるわけじゃない。
用水の水量が減った。

蓮の白い花。
その上にミシシッピーアカミミガメが甲羅干し。

しらこばと橋の真下で縦笛を吹く人。
アンデス音楽に使うケーナという笛。
曲はコーヒールンバだった。
反響する。

元荒川の土手を行く。

花壇がきれいだ。
向こう側は越谷中央市民会館。
噴水があがっている。


平和橋をわたる。
橋の欄干に鉄パイプが。
来週の花火の準備かな。



中央市民会館の中に入る。
大劇場の入り口に「吟星会」の看板。
何だろう?


このあと紋付き袴の男性が手に刀を持ってでてきた。
剣舞だ。
ということは詩吟だな。


2階休憩室にのぼる。
からしこばと橋方向を眺める。
夏だなあ。



昼はママがホットプレートで固焼きそばを作ってくれた。


洗濯物を取り込んでいたママからベランダにコウモリがいるとの報告。
クーラー室外機の台になっているブロックの穴に小さな黒いかたまり。
暗くて写真は撮れなかった。
蚊などを食べる益獣である。



大相撲名古屋場所
人間ウォッチングが好きな私は、お相撲さんの後ろにいる観客に目がいく。
この和服美人は「あら、あれはどうしたかしら?」と何かを思いだしている。

夕方の散歩。
まだ暑いので車で葛西用水まで。
そこから逆に登戸橋方面へと歩く。
ロミー&パパさんに会う。
あついねえ。


家に帰ると相撲は白鵬逸ノ城戦だった。
順当に白鵬逸ノ城を寄り切った。
土俵を割ったあと白鵬の強烈なのど輪が逸ノ城に炸裂した。勝負がついたあとだ。
こりゃだめでしょう。


このままじゃ朝青龍のようになりそうだ。