コンビニは都会のオアシス!



いつも見ている関係者以外はどうなっているのかわからない。

6時過ぎ、もう太陽は高い。
神社の中。


今日はウォーキング。
コンビニでウコンの力を飲む。

炎天下の過酷な歩きに28名が参加。
まだ通勤タイムの南越谷駅ホーム。
雑踏の中で「どうも!」と声をかけられた。
H出さんだった。「どちらまで?」と聞かれたが「えーと府中方面..」としか答えられない。
実は具体的な場所は頭になかった。
彼は同じ年だがまだ溌剌と働いている。

終点府中本町の東京競馬場臨時出口。

競馬場の塀に沿って歩く。
フェンス上に馬の顔。

ここは平日払い戻し窓口。
10時のオープンに行列。
手に手に当たり馬券。

緑の中を歩く老々男女28名。

スーパーがある。
F田リーダーがここで給水休憩の合図。
お目当てのがりがり君はなかった。
するとカズンさんがあずき最中を半分分けてくれた。
いただきます!

ここは多摩競艇場
馬の次はボート。
ギャンブルが続く。

会報によると今日の目的地は「二ヶ村緑道を訪ねて歩く」。それがこの写真。
緑道とは名ばかりでピーカン太陽が降り注ぐ。

電信柱に迷い犬のポスター。
まるちゃんを見つけてくれた人に謝礼金10万円!

柳町運動場への螺旋スロープをのぼるとプールが見える。あの中に飛び込みたーい!

広大な緑のグラウンド。
草いきれでむーっとする。

その遙か向こうに観覧車が見える。
誰かがどこの遊園地?というと。
元観光バス運転手のM川さんが「あれは読売ランドだよ」と教えてくれた。
ズームする。

昼食は樹木の屋根のある休憩所。
2手に分かれて取る。

食後にまず行ったのは押立公園。
ここもそんなに大きな木はない。

今回のウォーキングで一番の難所はこの橋(つるしろはし)だった。
急勾配の向こうに入道雲
80を過ぎているI田さんも下を向きながら黙々とのぼる。

橋を下りると都会のオアシス、コンビニ発見。。
セブンイレブンで涼をとる。
ここにはお口の恋人がりがり君があった。

最後の訪問地は東郷寺。
東郷平八郎の別荘がお寺に変身したものだ。
この立派な山門は映画羅生門のモデルになったとか。

境内に大きな鬼瓦。

山門の階段に座るメンバー。


南越谷には3時半に到着。
反省会まで30分もある。
そこで家に帰りシャワー!

居酒屋U蔵の反省会には10名が参加。
かんぱーい!
このビールを飲むために暑さと戦ってきたのだ!
「今日は特別一人二杯でいいわよ!」と会計係りのH井さんの声。バンザーイ。

サラダ、ウニとろ巻、ガーリックシュリンプ、冷や奴等、いつものつまみを食べる。
そして最後のシメは焼きおにぎり!
みそ汁つきですよ。

2次会はスナックNでカラオケ。
参加者は特別にジミーちゃんも加わり8名。
私が飲んだのはトマトジュースの焼酎割り。
暴走老人たちの夜は更けゆく...。