そんなこともあってウォークは欠席



本来ならば今日はウォーキング。
雨が降っている。
天気予報では一日中雨。
昨夜は麻雀で遅くなって寝たのは1時。
疲れている。
パソコンの調子が悪く調整しなくてはならない。
そんなこともあってウォーキングは欠席する。


雨に濡れているミニトマトを収穫。

中にはバンザーイをした面白いトマトもあったぞ。

この黄色い花はズッキーニ。
花は良く咲くが実はどうかな?

朝食はママがナス、オクラ、長ネギ、オオバなどを細かく刻んでダシを作ってくれた。
母親の故郷山形につたわる夏のおかず。


デジカメの写真がパソコンに取り込めなくなったのでフォト機能を再チェック。
奇跡的に(私としては)修正できた。
これでホッとした。
私にとってPCの周辺機能は生活の一部になっている。



昼は冷麺にする。

具をのせのせどっさり。
キムチ、きゅうり、トマト、カニカマ、茹で玉子。
でも主役はこの下にあるゴムのように腰のある麺。
シマッタ!ツユを薄めずにかけてしまった!
皿に盛ったあとに水をかけかきまわす。



夕方の散歩。
雨はあがったようだ。
武蔵野線沿いを行く。
そうそう昼のニュースで武蔵野線の線路内(千葉県)で男性が倒れていたと報じていた。


谷古田緑道。

この花はランタナ

ムックのいる左側に緑道そばにお住まいのE口さんが植えてくれたほうき草(コキア)。
秋には真っ赤に変色するのだ。

ここ数日の雨で葛西用水の水量が増してきた。

とあるお宅の階段。
両側にミニひまわり。
いらっしゃいと歓迎されているようだ。

こちらのお宅の前にはニチニチソウ
街中を歩いていて花に出会うと楽しい。
いい爺さんが乙女のような心になっちゃう。

家に帰ってTVをつけると巨人が中日に2−0で勝利!
菅野が完封。
2点は亀井の連続ソロホームラン。
両チームとも相変わらず貧打である。
パ・リーグの華やかさにはとても適わない。

外に出るとチビタくんにばったり。
相撲相手のムック爺さんの散歩は終わったよ。
それでもチビタくんは喜んでくれた。
チビタママさんはこのブログを読んでいてくれるとか。
ありがとうございます。

陸橋の上に登る。
雨があがった南の空。
スカイツリーは煙って見えないが手前の(矢印)高層ビルをターゲット。

ズームする。
この絵柄は何回も載せている。
時間的にはJU会のウォーキングの反省会が盛り上がっている頃だ。

家に帰り笑点を観る。
すっかり痩せた司会者桂歌丸師匠(78)。
6月14日に入院してこの後の収録は欠席したとか。
O川さんのチケットで笑点の公開録画に行ったのは2年前の9月だった。

食事の前に風呂に入る。
硝子戸をあけて薄暮の外を見ながら(お隣の庭だが..)。
シャンプーがが空になった。
昨年の父の日に娘からプレゼントされたスカルプ・Dを開ける。
今まで使っていたシャンプーもスカルプ。
髪だけでも青年でいたい(そりゃ無理)。



最後に娘の写メからヨークちゃんの登場。