卓球に20名



まだ6時前。
太陽が高く上がっていて熱線が体を照らす。
今日も暑くなるぞ!
数日前のブログにも同じ言葉を書いた気がする..。

谷古田緑道に白い花。
これは一重のムクゲ

道路際の駐車場に高級車レクサス。
タイヤが厚くてフォイールキャップも豪華。
こりゃ高いぞ。

雨戸の戸袋壁に小さな虫。
蛾の一種かな。

庭に水やり。
そしてささやかな収穫。
トマト、ツルナシインゲン、そして小さなゴーヤ。


録画した「誰よりも狙われた男」を観る。
スパイサスペンスである。
舞台はハンブルグ
諜報部員の幹部が主役。
派手なアクションはないが名優フィリップ・ホフマンの独壇場。


彼は「カポーティ」でアカデミー主演賞をとっている。
しかし昨年に薬物摂取が原因で亡くなっている。

映画を観終わって硝子戸を見るとスダレが面白い模様。
部屋の中はムックがいるのでクーラー。


麦わら帽子とサングラスで買い物へ。
ポーラスの建物に「グッドデザイン賞 12年連続受賞」という垂れ幕。
これじゃライバルがいない?



昼食は味噌ラーメン。
野菜を入れて最後にキムチをくわえる。


我が家の庭にピンクのノーゼンカズラが咲き始めた。
高い金木犀の木にツルが絡んでいる。
この花は秋まで楽しませてくれる。



午後からは卓球。
この暑さだから参加者は少ないと思っていた。
しかしこれが大間違い。
何と20名が集まった。


8月に84歳になる会長もお菓子の差し入れを持ってきてくれる大きなA部ちゃんも来た。
そうそうご近所のA葉さんも今日から正式に参加。
この暑い日に家の中にいてもしょうがない、という人たちだ。



終わると居酒屋U蔵で反省会。
これだけ汗をかけばビールが飲みたくなるのが普通の人だ。
こちらの参加者も11名と多かった。
カンパーイ!


時間がたっぷりあったので11名でよくしゃべった。


お開きは6時半。
外はまだ明るい。


家に帰るとすぐに風呂に入りたい。
濡れたシャツと靴下を洗濯籠へ。
落ち着くとサングラスがないのに気が付いた。
確かリュックに入れたはず。
どこへ落としたんだろう?

居酒屋U蔵のカズちゃんに電話。
「ありませんでしたよ」という返事。



風呂上りにオカズをつまんで、また缶ビールを飲む。
おや巨人がDeNAに負けている。


そしてブログを書くためにPC前に座る。
パソコンの籠に目が行く。
おやこんなところにサングラスがあるじゃん!
こんなことが多くなったなあ。