怪しい男?



朝の散歩は神社を通る。

朝食をとると録画したボクシングを観る。
私は今日も元気である。



銀行へ行く。
夏の太陽が容赦なく照らすので麦わら帽子にサングラス。
ATMの鏡に映し出されたムック爺さんの姿。

機械の隣に「マスク・サングラス等ご使用の方は、お声掛けさせていただく場合があります。」という看板。
怪しい男は、変な帽子も被っていますよ。

南越谷駅みどりの窓口へ。
来週に山行がある。
軽井沢まで行くので新幹線の指定席を確保するためだ。
しかし全て完売だった。しょうがない自由席で行くことにする。

登戸グランドでグランドゴルフをやっている。
この真夏日じゃあ熱中症が心配だ。

昼は小豆島手延べそうめんを食べる。
こう暑くなると冷えた食べ物がいい。

そうめんに大根おろしのツユ。
それに冷えたトマト・キュウリのサラダ。

今日の徹子の部屋草野仁
学生結婚が両親に認められなかったらしい。
その両親も今は亡い。
草野さんはよくしゃべる。



ママの友達が来ると言うので私は2階へ。
クーラーの中で一週間のブログと、この間にいただいた写真を整理する。



南部図書室へ行く。
途中で相生陸橋の上に登り、夏のもくもく雲をカメラにおさめる。
これが夏の空だ。
明日は雨らしいが..。

ダイエー5階にあったヤマダ電機が7月5日をもって閉店になった。
そうりゃそうだろう。
客が入っていなかった。

6階の越谷南部図書室。
新たに3冊借りる。

いやあこの自動貸出機が出来て便利になった。
借りる手続きが1分もかからずに完了。

暫く文學界を読んでいた。
興味がある短編を読み終えて返却すると棚に文春があった。
ここでまた30分。


パチンコ楽園の前、旧4号線をわたる。
そこで前からやって来るサングラスおじさんがいた。
なんとチロパパだった。
私もサングラス。



夕方の散歩。

幹に蝉の抜け殻があった。
写真はちょっとボケているが今年初めての空蝉である。
空蝉は古賀政男の「影を慕いて」の3蕃の歌詞に出てくる。

水道のところでムックがお水のおねだり。
蛇口から両手で水を受けてムックに飲ませる。
しかしほんの3口くらいでやめる。
周りが気になるらしい。

帰り、自転車のカゴに入ったムック。
前から夕陽が射す。