オン カカカビサンマエイ ソワカ



朝の散歩は谷古田緑道。

吉田橋の上からラジオ体操の会場を見る。

ズームする。
まだ体操は始まっていないようだ。

朝食はトースト。
デザートは赤いものが並んだ。
児玉スイカとトマト。



越谷焼却場のタワー。
リユースの前を通る。

総合体育館で9時に始まるラージボールの練習に参加。

まだ時間に余裕があったので周辺をぶらぶら。
体育館裏に池がある。
昔ここでワンワンと鳴くカラスに出会った。

野球場あたりで蝉の鳴き声を聞く。
今年初めてのセミ声だ。
「3番センター○○くーん!」というアナウンスが聞こえる。こんな早い時間に野球をやってるの?
自転車がいっぱい並んでいる。



会場の設営に参加。
卓球台15台を出す。

一番奥の大きな会場をのぞいたらバレーボールのネットが張られていた。
ビーチボールかも知れない..。
天井が高いなあ。


正式な会員じゃない私はまず200円を払う。
JU会のA宮コーチがここでも会計をやっていた。
顔なじみのY口さんがいたので気楽にできた。


JU会の卓球では10分交代なので休めるがここはぶっ通し、汗びっちょりになった。
今日は1時間でリタイアする。
昨日もやっているのだ。

グランド手前のテニスコートでは中学校の大会。
野球場の階段をのぼる。

目に入ったのはスコアボード。
光陽中学対富士中学。
息子が卒業した光陽中が7−1とリード。
高校野球じゃなかったのだ。


アンパイアのシャツが汗でびっちょり。
今日は特に湿度が高い。



帰りに肉のやまとに寄る。
ここでコロッケを注文して番号札を持って待つ。
ついでにフルーツミニトマトも買う。



駐車場の裏に東福寺がある。
階段を登るとお地蔵様。
お地蔵様のご真言をお詣りしましょうという看板。
オンカカカビサンマエイソワカ


本堂。

本堂の前に蓮の花。



帰りにハンドルを握りながらずーっと「オンカカカビサンマエイソワカ」を繰り返す。
言葉の意味は全く分からない。


昼食はこれだ。


登龍湯の前に人がいる。
今日は65歳以上が無料の日だ。
風呂屋が開く2時までまだ30分もある。

私は交流館に行く。
昨日卓球のの帰りにキャップを落としたのだ。
受付の品のいい女性が休憩室にありましたよと言う。
ラッキー!

雨が降ってきた。
高架下の駐車場の中を走る。

月曜日に録画した「酒場放浪記」を観る。
暑気払い2時間番組で北海道からビール片手の放送だった。

ママと夕方の散歩。

家を出るときはポツポツだったが途中から本降り。
ムックはしっかり塗れた。

葛西用水に雨の輪がくっきり。

帰り道、濡れねずみ以上、濡れ雑巾になったムック。


ママに体を洗ってもらったムック。
楽しみは散歩の後のゴハン
オアズケ!に真剣な顔。
左上はムックのおもちゃ箱。



夕食の準備をしているママから「オオバをとってきて」との声。OK!
小雨の中、庭にしゃがんでハサミでチョキチョキした。