ビールが旨い条件



谷古田緑道。
雨が続くのでぬかっている。
ところどころにキノコの姿もある。

武蔵野線沿いでロミーちゃんとパパにあう。
久しぶりだね。
フランス人形のようだよ。

谷古田用水によく見る釣り人がいる。
漁師じゃないんだからそんなに真剣に釣らなくてもいいんじゃないの?

ぐるっと回ってバス通りの信号。
右折するとまたロミー&パパさんとばったり。
コジローくんのママと立ち話をしたとのこと。
コジローくんちにはブラックベリーが成っていた。

Jアパートそばにレオンくんがいた。
力が強いのでママさんが体を反らせてリードを引いていた。

我が家の庭に咲くアサガオ
種を蒔いた記憶なし。
そうそう昨日から3日間入谷で朝顔市が開かれている。
数年間続けて早起きして入谷に出かけてあんどんを3鉢ばかり買っていた。
そのうちの1つは実家に持っていった。
しかし昨年からやめた。
年をとると面倒になるものだ。

ミニトマトがどんどん延びて左右に広がった。
そこでリングタワーに結わえ付ける作業。
すると蚊が待ってましたとばかり寄ってくる。

そこでママが買って来た電撃殺虫ラケットの出番。
蚊に向かってラケットを振り回し網に触れるとパチパチという音。これが快感である。

ゴーヤ棚に小さな実がぶら下がっている。
がんばれ!
本格的な収穫は9月頃かな?



新越谷駅西口。
ガード下に新しい居酒屋ができた。
「博多満月」は日曜日のウォーキング反省会に使ったようだ。日曜日は昼から営業というのがいい。

昼食はラーメンにしよう。
過去に2回行っている「ありが10」。
中に入ると客は私一人(あとから5人の客)。
醤油ラーメン!と注文。

すると赤いコスチュームの女性店員が「味はあっさり、こってり。麺は太麺、細麺。どっちがいいでしょう?」と言う。「何でもいいんだけど、それじゃあこってり味の細麺でいきましょう!」と決めた。

予想通りの味。
美味しかったです。
たべおわると容器からありが10という文字が現れた。



午後から卓球。
16名でスタート。

F谷さんがジャガイモのおやつを持ってきてくれた。
ありがたいが皆さん昼食を食べたばかり。
売れ行きがよくない。



終わると6名が参加して反省会。
カンパーイ!
最後にA宮コーチにスパルタ指導を受けたので喉がカラカラ。
ビールってなんでこんなに旨いんだろう。
旨く感じる条件は①前の日にアルコールを飲んでいない、②当日は汗をかいて喉が乾いている、③飲む前に何も飲食していない。④体調がいいこと。



6時前にお開き。
信号のところのにあるお宅にユキノシタの花が咲いていた。これは忍野八海で見たやつだな。
家に帰るとまず風呂。


そして2回目のカンパーイ。
JU会のS藤さんにいただいた石巻みやげホヤをつまみにした。

するとママが絵手紙の友人にもらったという飯田の鮎のお菓子を出す。

ムックにはあげないよ。