RAKUUN




雨の朝、ムックをタオルに巻いて陸橋下へ。

バラ。

散歩が終わると朝食(ムックの)。
終わるとベッドに横になるムック。

例によって一週間分のブログを読み直し出来事を手帳に記入。そしてファイル。

今日は借りていた図書の返却日。
今回借りた阿刀田高の「日本語の冒険」はとても面白かった。ランダムに借りてきた本が当たるとうれしい。


歩いて南部図書室へ。
ママから「雨が強いから合羽を着ていったら」と言われ
山歩きの合羽上下を着込みゴム長を履く。
神社の中を通る。
強い雨で水浸し。

グランドの向こうから自転車用のカッパを着た若いママさんが来た。後ろには保育園児。合羽の中でゲームをやっていた。

パチンコ楽園の前。
ここで会長の言っていたことを思い出す。
「パチンコ店はRAKUENなのにローマ字はRAKUUNになっています。」
なるほど確かに楽運だ。


女性従業員(アジア系)に聞いた。
外国訛のことばで「パチンコはラクエンですが建物全部はラクーンといいます。」と答えてくれた。
RAKUUNは楽運とも読めるが..。



南部図書室へ行く。
新しくまた2冊を借りる。


お目当ての週刊誌はすでに借り出し中だった。
そこで文学界を手に取る。
巻頭に西村賢太の書き下ろしが掲載してあった。
これはいい。
賢太が子供の頃からのファンだった稲垣潤一のライブに招待されたことその帰りに昔から師と尊敬する藤澤清造の終焉に地、芝公園六角堂跡に寄ったことを例によって無頼派文脈で綴っていた。


図書室で小一時間過ごす。
階段を下りるとダイエー3階にはお盆のコーナー。
東京では今月にお盆が始まるのだ。

コミュニティセンター展示ホールで越谷市県展記念作品展が開催されていた。
カメラを構えたら係りの人がやってきて「受付で札をもらってください」と言われた。
受付にもどり「別に商業で使う訳じゃなくて日記に載せるだけです」と言い訳しつつ名前を書いて札を首からぶら下げた。









昼は京樽で買ってきた海鮮ちらし。
まず目で楽しませてくれる美味しいちらし弁である。

雨があがったすきにD2にPCインクを買いに行く。
雨の日は園芸コーナーも客は少ない。

何故か流通グランドの真ん中に白い猫。
写真を見ると水たまりの上。
ここにいるということはノラである。

帰りにとあるお宅に咲くこの花。
名前はわからない。



4時過ぎに谷古田へ行く。
雨が降ってくる前にムックの散歩。
用水に一時的に日が射してきた。



実は夕方近くにPCの調子が悪くて写真が取り込めないことに気がついた。
契約しているPCサービスに電話したら「パソコンがネットにつながらないというなら指導できますが機能についてはメーカーさんに相談ください」とつれない。


写真がない私のブログなんてクリープがないコーヒー。
そのあとは、ないアタマをひねくり回して何とかカメラから直接画像を引っ張り込む。
休み明けにPCデポに行かなくてはならんかなあ。

「オヤジ大丈夫か?」とムックも心配している。
ムックが入っているのはママのバレーボールのバッグ。