高校野球埼玉大会




朝の散歩、ロミーちゃん&パパさんと会う。
ムックは自転車のカゴ。

葛西用水の流れが急である。

ムックが円柱石の上に。



朝食はママが作ったダシ。
何回も書いているがこの中身は細かく刻んだナス、長ネギ、オクラ、ミョウガ、きゅうり、そしてゴマ、鰹節、最後にそばつゆ、醤油が少々。
温かいご飯の上に乗せて食べると..これぞ夏の朝!



地下道を潜って武蔵野線向こうにでる。
螺旋状のスロープなので前から来る人が見えない。
注意!

用水の茂みの陰に大きな鯉が5,6匹ゆらゆら。


中央圧延の建物が解体されている。
産業道路は相生陸橋からまっすぐにしらこばと橋につながる予定だった。しかしこの会社の立ち退きが上手くいかなかった。
とうとう相生陸橋としらこばと橋と真っ直ぐにつながるのかな?

しらこばと橋の上から瓦曽根溜井を見ると一艘のボートがやってくる。

ズームする。
女子高生だ。
たぶん越ヶ谷高校のボート部員だと思う。
青春そのもの。

水辺では小さな男の子と父親が網で何かをとっている。
若い父親も楽しそうだ。

代田橋をわたる。
下を流れるのは新方川。
向こうには焼却タワーが見える。

総合グランドで高校野球埼玉大会の観戦。
入場料金は500円。

第一試合が終わったばかり。
叡明高校は越ヶ谷高校を5−4で破ったようだ。

第二試合は越谷西と草加

いい天気で日差しが強い。
よって陰のある一番後ろの立ち見席。
持ってきたのどごし生をブシュとあける。
つまみはサラミ。

1回から波乱の展開。
越谷西が先取点。

続くバッターがピッチャー強襲のヒット。
ライナーが右足を直撃しマウンドに倒れるピッチャー。
ここで試合を中断して治療。
治療を終えて再び登場したピッチャーに拍手。

しかしその後も越谷西が有利に試合を展開。
盛り上がる越谷西の応援席。
全員がポニーテールのチアガールが可愛い。

越谷西が5−0とリードしたところで私は球場をあとにする。越谷住民としては越谷西が勝てば嬉しい。

グリーン・マルシェに行く。

ここで買ったのは枝豆の湯上がり娘。

帰りに行ったのは中華料理店の「あんかけ専門店来福」。
一度入ってみたかった。

注文したのは五目あんかけ焼きそば。
いやあ旨かった。
私の真後ろに見たことがある2人がいた。
近所の中年の姉弟
この2人、ほとんど会話をしていない。
お互いに顔がわかると気まずいので私はサングラス。
かえって目立つ?


帰りに葛西用水でカメラをもったオジサン2人。
カワセミの追っかけ。

私がそばに行くとカワセミは木の奥に入ってしまったようだ。

そこで長兄のブログからカワセミ写真を拝借した。
こんなにきれいに撮れるはプロだ。


トンネルをくぐると後ろからサイレン。
「赤信号を右折します」とスピーカー。


巨人×阪神を観る。
打撃が上向きになった村田が左手死球で退場。
昨晩は先制のツーランで試合後のお立ち台で男泣きしたのに..今日は痛くて男泣き。
巨人打線がすっかり目覚めた。
井端の1号ホームランが飛び出して9−2になった。
これで決まりだな(最終結果は11−2)。

ムックの散歩。

コタ・ミルファミリーとばったり。
同じ防虫クリップをさげていた。

暑いのでムックはハアハア。
まず診療所のところにある水道で水を飲ませる。
すると鉄棒があるところの水道でも水が飲みたいとせがむ。
水飲み2連ちゃん。