越谷さあ行こう!



昨晩から強い雨
朝になったら小雨。
ムックを抱いて陸橋下へ。

昨晩録画した埼玉地域ドラマ「越谷サイコー」を観る。
知っている場所でロケ。
江戸時代の幽霊が出てくるコメディタッチ。
これを観て「越谷っていいなあ、越谷さあ行こう!」と言う気持ちになればいいな。


越谷出身のかとうれいこさんも出演していた。




越谷大好きなヒヨドリくんが餌台に来た。


11時になると空が晴れた。
それに暖かい。
自転車で出かける。

武蔵野線のトンネルをくぐり向こう側。


葛西用水からアオサギが飛び立った。


岸辺に釣り人の座椅子。


瓦曽根堰の水門に3人のオジサンがいた。
と言うことはカワセミがいるはず。

いたいた!
久し振りである。

もう一枚。
クチバシの下に黄色がなく黒なのでオス。



元荒川を後にして今度は新方川へ。
土手にヒガンバナの並木があるが、まだ早くて蕾すら見えない。

例年、彼岸になるとこのようなピンクの花を咲かせる。
写真は2016年3月22日。

鷹匠橋の向こうにカモが泳いでいた。
昨夜の雨で流れは急である。

流れに逆らっている。
水面にクチバシをつけて餌をあさっている。



体操教室がある。
その下にバク転教室と書いてあった。
こんなことも教えるのだ。



シマホのフラワーガーデンに行く。
ここでジュリアンを2株買う。


帰りに手袋を落としたことに気が付いた。
すぐにシマホに戻る。

あった、あった。
落し物が多くなった。日常茶飯事だ。



精肉やまとに寄る。
ここに来るとどうしてもここでコロッケを買いたくなるのだ。
店頭が改装されたようだ。
「新しくなりましたね、いつですか?」と店員さんに訊いたら「昨年の11月です」。しばらく来ていない。


コロッケを揚げている時間、店内をぶらぶら。
ポテサラ、焼き鳥を買った。

おや小ぶりなトマト。
なんと2200円。
甘いらしい。
その名もアメーラ。
高級料亭で出る?



元荒川の土手を走る。
越谷サイコーのロケはこのあたりかな?
赤マル。
土手に佐久間由衣竹下景子がしゃがんでいた。



帰りは相生陸橋をのぼる。
西の空を見たら、ちょっとびっくり。


富士山である。
朝の天気からして富士山が見えるとは!

富士山はいつ見てもいいなあ。
越谷から見る富士山サイコー!



昼食はけっこう豪華になった。
肉まん、コロッケ、焼き鳥、ポテサラ、モツ煮込み。



シマホで買ってきたプリムラジュリアンを寄せ植え。
玄関の鉄扉下に置く。



夕方の散歩。

暑くてタートルシャツを脱いで行く。20度を超えている。
ママも一緒。
谷古田緑道でマスクをしたE口さんと会う。
80歳を過ぎたE口さんは緑道の花咲かオジイさんだ。



帰りはムックを抱いて街中を通る。
おや蕎麦のA家さんが休みになっているぞ。


美容室Kのガラス越しにリョウマくんの姿が見える。