夕陽のガマン




12月18日に駅伝大会があるらしい。


8時25分、交流館に行く。
ラージボール来年2月の場所取りである。

今回も無競争で場所取りが出来た。
1100円を払って領収書をもらう。



今日はウォーキングじゃなく一人近場サイクリング。
武蔵野線に見覚えのある機関車が止まっている。
金太郎である。
いかにも強そうな名前。
これには熊さんも適わないだろう。



南越谷貨物ターミナル。
日曜日なので静かである。
しかし一台のフォークリフトが動いていた。


流通グランドでちびっ子の野球をやっていた。
ピッチャー交代!と熊のような監督がアンパイヤに告げた。リリーフピッチャー(小学生)はマウンドで手袋を脱いだり靴ひもを結び直したり投球練習をするまで5分もかかった。やっと投げたらワンバウンドを続けた。

監督が「なにやってるんだ!」と怒鳴っていたが..準備ができていない子供を出す指導が悪いと思う。

ベルクの横側にあるサザンカの道。


しらこばと橋手前で乗用車と自転車の事故があったようだ。
パトカー、白バイが止まっていた。
乗用車の運転手が警察官に事故の当時を説明していた。
写真は撮れなかった。



瓦曽根水門。



元荒川をわたる青い橋。
私はこの橋を青春橋と呼んでいる。
高校生、中学生が自転車で通るからだ。



シマホに行く。
ここでメダカのために水草カモンバを買う。



帰りもまたしらこばと橋をわたる。
真っ直ぐ行くと突き当たり。
元中央圧延のあと地に道路を作るために工事中。
相生陸橋までの直線が見える。


相生陸橋をのぼる。
自転車のギアを負荷がかからない2に落とした。



富士山がうっすら見える?



昼食は牡蠣を入れたパスタにした。
旨い!
いつものことだ、自画自賛



カモンバをワイングラス水槽に入れた。
ガラス面の掃除はしなかった。

日向のムック。
顔がゆるんでいる。



今日は午前中から天気がいいのでママはカーテンを洗濯。
洗ったあと脚立で天窓のレールにセットするママ。
金具がはめにくい端にセットするときだけちょっと手伝う。



4時にスーパーカスミへ。
ママが買い物をしている間、私はムックの散歩。
かなり寒い。

ダイワハウスの閲覧会のテント。
受付の若い社員が退屈そうだった。

まだ完成していない住宅地を越谷消防署の広報車が巡回している。

夕陽に照らされたムックが寒そうである。
震えている。
我慢我慢。
夕陽のガマン。
どこかで聞いたことがある。


カスミの駐車場に戻りムックを車内に残しママの買い物を見に行く。あれが食べたいとおねだりのため。
終わって車に戻ろうとすると私の車に誰かが乗り込んだ!
オイ、誰だ!
しかし私の見間違いだった。
乗り込んだのは隣に駐車していた同じ色のフィット。


空を見たら妙な雲が出ていた。