アイハブ・ア・ペン



朝食はハムサラダパンにコーヒー牛乳。
デザートは種なしぶどう。


PCの前に座ると先日埼玉県近代美術館で買ったステレオビユーラーに目を当てる。
中身はゴッホ夜のカフェテラスが描かれている。
3秒ほどすると3D立体画面が現れる。
目の調子が悪いとずーっとぼやけている。



ムックの散歩。
武蔵野線の土手に電車がとまっている。
8割くらいの乗客。
しばらくしたらパーッ!と驚くような警笛を鳴らして動き出した。



谷古田緑道を行く。
見たことがない中年男性から「ヨークシャテリアですか?」と声をかけられた。
「いやヨークシャとシーズのミックスです」


「名前は何というの?」
「毛がもしゃもしゃしていたからムックです」
すると男性はメモを取りだしてムックの名前を書いた。
定年になったばかりで自由を満喫しているようだ。

このオジサンもくるみちゃんというヨークシャ・テリアを飼っているとのこと。
携帯の写真を見せられた。



前からやってきたチロ&パパさんと会う。
このあと逢ったのはウォーキングをしているJU会OBのジミーちゃん。
お元気そう。



ワイングラスの水槽を掃除。
中には4匹のメダカがいる。
掃除をするとき面倒なので水底のビー玉やオハジキは外に出した。



花期が終わった皇帝ダリア。
ママに「もう切っていいかな?」と言うと「今、花を見上げているのはオトウサンだけよ」と言われた。


脚立を使ってカット。


8センチもある太い幹もノコギリで簡単にカットできる。
太くても皇帝ダリアは木じゃなく草だから。


このあと邪魔なモクレンの木をノコギリで切っていたら途中で動かなくなった。
生木はしぶとい。


この際新しくノコギリを買おう!
D2へ行く。

衝動買いでシクラメンも買ってしまった。
自転車の前かごに入れて走ると出会う人が必ずシクラメンを見る。



太平洋セメントに大型トレーラー。
和風総本家でやっていたのを思い出した。
この大きな容器を作るのに職人が鉄板を湾曲して見事に接着していた。
この大型車はバルクトレーラー、粉粒運搬車。
あの番組を見なければ名前すら知らなかった。




買ってきたノコギリで試し切り。

モクレンの木が見事にカット出来た。
新しい物は勢いがあるなあ。




昼食は緑のたぬきに餅。
ママは赤いきつね
サラダもつける。



買ってきたシクラメンはママへのプレゼント。
深い意味はない。
日当たりのいい応接間に置かれた。
バックのバラはカレンダー。
華やかに見える。



30分のウォーキングに出る。
とあるお宅のヒイラギ。
白い花が咲いている。



サンシティとイオンの間にあるイベント広場。
白いガーヤちゃんがいた。
正式の名前はスノーガーヤ。
ガーヤちゃんはこしがーや(越谷)のゆるきゃら。



南越谷東口ターミナル。
ビルに夕陽。



バリエ3Fの旭屋書店に行く。
時代の流れにおいて行かれないようにたまには本屋に寄ろう。

ここで買ったのは水性ボールペン。
ペン片手に5つあるレジに並ぶ。
アイハブ・ア・ペン!



「包まぬ豚はただの豚」
この強烈なフレーズに足がとまった。
韓国料理サムギョプサルの店だ。
豚バラ肉をサンチェやエゴマで巻いて食べる店。
一回行ってみたい。



サンシティの建物から高校生が湧くように出てきた。
周囲一帯は高校生に占領された状態だ。



高校生諸君は映画「挽歌」を観ていたらしい。



夕方の情報番組。
今年の漢字が決まった。
「金」
金が選ばれたのは3回目。
すべてオリンピックの年。
その理由は金メダル、金が絡んだ不祥事、金色のコスチュームのピコ太郎。


散歩。

今ヤコタ緑道に行くとまず目にはいるのは登戸橋の工事だ。見たこともない大型重機が逞しい。

ママに抱かれたムック。
バックは巨大クレーン。


よく顔を見る青年。
いつも黒い衣服で釣りをやっている。
この時期釣り人は他に見ない。

バケツを見るとクチボソやコブナがいっぱいだ。
私が後ろからカメラを構えたらママが「ちゃんと断って撮った方がいいわよ」と言う。
ママが「オニイサン、魚を撮っていいですか?」と声をかけた。
次回から声をかけてから撮ります。