高いところにのぼりたがる



ちょっと遅めの散歩。
陸橋下へ。

柴犬をつれた男性に「おはようございます」と挨拶されたので「おはようございます」と返す、、誰だろう?


そのすぐあとに黒い柴犬と女性が。そうかコタミルさんだった。
茶と黒い柴犬を連れているのはコタミルファミリーだ。スロープを登っていった。



きれいに掃き掃除をされた稲荷神社境内。



ベルクでちょっとした買い物。
そしてD2へ。
空の右に光る物。
ヘリコプターである。
左は月。



D2でボアレジャーサンダルを買う。
今日は先勝だから午前中におろして履いた。
冬季限定履き物。


カレンダーを取り替える。

ママはお供え餅を飾る。
鏡餅の隣にある日めくりカレンダー(ママの作品)はずーっとこのまま。


忘年会の誘いがあった。

神社の中を通ると裸電球をつるしていた。
初詣の準備である。


ロータリーで待ち合わせ。
I川さんとスーさん。
何と二人とも顔が真っ赤。
すでに酔っぱらっていた。


午前中に餅つき大会があったらしい。
24時間営業ガード下のいちげんに行くが予約でいっぱいだった。
まだ11時半!
ここはあきらめた。



そこで日高屋へ。
お二人とのつき合いは30年以上になる。
よく麻雀もやった。
昔話からはじまる。



でも彼らの箸は動かない。
そうだろうビール2本飲んで餅を何個か食べたらしい。
私だけが食べるわけにはいかない。
生ビールを飲み餃子、野菜炒めを食べ軽く終わった。



「よいお年を」と別れて図書室へ向かう。
イオンのエスカレーターでメガネを持っていないことに気がつく。図書館はやめた。


ゆで太郎でツルツルのそばが食べたくなった。

盛りそば(320円)生ビール290円なり。
ちょうどいい。


天気がいいので陸橋にのぼりたくなる。
酔っぱらいと煙は高いところにのぼりたがる。

うっすらと富士山が見える。

こっちははっきりと東京スカイツリー



家に帰るとママと息子の食べ残した宅配ピザがあった。
かなり豪華。
ラップに包んでレンジの中へ。


よく食べる爺さんだと思っているでしょう?


しばしソファで横になる。




夕方の散歩。
可愛いチビタくんとママさん。

再び神社の中を通る。
鳥居に新しい注連縄が飾られていた。
もうすぐ正月だ。



最近薄暗くなると、我が家のキンモクセイの中から鳥の鳴き声が聞こえる。生き物は嫌いじゃないが..。




夕食は珍しく冷麺。
息子が買ってきてくれたもの。
キムチ、きゅうり、りんごを入れてお酢をドボドボと。
麺はツルツルシコシコである。

お酒のつまみにはエイヒレ



食いしん坊の爺さんを見て呆れるムック。