キジは鳴かなくても撃たれる

osyousan2016-12-29




ジョンくん。
ムックと同年齢である。
お互いに無視する仲。

陸橋下でロンくんとママさん。
まだ若い、ママさんも..。

ラッキーくん。
大人しいワンコなのにどういうわけかムックが吠える。
だからラッキーくんは目を合わさない。

私が朝食を食べ終わって椅子から離れるとそこにピョンと飛び乗るムック。



クリーニング屋さんの前を通ると行列。
年末が忙しい業種?



越谷中央市民会館。
その前には瓦曽根溜井。
薄氷が張っている。



枯草の中に黒いものが見える。
もしかしたらキジ?


ズームしたらやっぱり!
赤い顔、朝から飲んでいるの?
キジも鳴かずば撃たれまい、と言うが鳴かなくてもカメラで撃たれた。(ショットされた)



市民会館の裏を通る。

平和橋をわたり土手に出る。


水門のところ。
カワセミの漁場だが、ご覧のように薄氷。
もちろん姿はなかった。



葛西用水のながれ橋のたもとに居酒屋「ながればし」がある。一度は入ってみたいと思っているのだが。
その上に巨大なアンテナ。
チロパパさんのお友達かな?

釣り人がいた。
寒そうである。
後ろに一斗缶のたき火があった。
私も手先と足が冷たくてジンジンと痛い。



越谷流通市場に入るところ。
高いところに咲くサザンカの生垣が美しい。



だんこ家族に並ぶ。
相変わらず繁盛してるなあ。

昼食はしいたけ巻、ネギトロ巻き、かんぴょう巻き、それにお稲荷さん。
当然3人前である。



昨日買ってきてママが活けた正月用の生花。
部屋が暖かいのでユリが咲きだした。


夕方の散歩。
覚えたての歌をイヤホンで聴きながら歌う。
誰もいないのでかなり大きな声。

すると塀の向こうにひょっこりと人(奥様)が現れた。
窓の掃除をしていたのだ。
こっちがびっくり。



登戸橋工事現場は今日から休工。
スケジュール板に書き込んである。



谷古田緑道にて。
この後寒いのでムックを抱いて帰る。
すると後ろから「今日は抱いて散歩?」と声がかかる。
チビちゃんのパパだった。



帰り道でコジローくんとパパに会う。
気の強いコジローくんに吠えられた。
キッとした目が可愛い。