今年も筆まめで年賀状の図案



陸橋下。
ムックの足元にクローバーのような葉がある。

三つ葉のそれぞれの葉がハート型。
調べたらカタバミという草(雑草?)



かんてんをつくる。

一袋で500ccの水にヒーターで溶かす。
2分間だけかき回して冷やせば出来上がり。
嬉しいくらい簡単である。



パソコンで麻雀をやっていたらママが帰って来た。
昼食の海鮮寿司と海苔巻を買ってきてくれた。
たっぷりとワサビをきかせて食べた。


今日は卓球の日だが参加せずに休養日とした。



ママの絵手紙を図案としてPCで年賀状を作る。
今年も筆まめのガイドを引っ張り出した。
やりかたをよく覚えていない。
これを買ったのは8年も前だ。
以降毎年使っているのに、よく忘れる。



ママとムックの散歩。
行ったのは谷古田緑道。


登戸橋の工事現場。



葛西用水沿いを歩く。
風もなく穏やかな夕方である。



用水の枯草にシラサギがいる。
寂しそうなシラサギ。
物悲しい図となった。



レオンくんと会う。
ムックは抱きあげた。
レオンくんは臭い嗅ぎに一生懸命でこっちを向かない。
「女の子の匂いがするんでしょう」とママさんが言う。
別れるとき腕の中のムックが吠える。



散歩から帰り相生陸橋へのぼる。
夕焼け冨士が拝めるかもしれないと。

しかし富士山の周囲には雲が湧いていた。
夕陽で茜色。
富士山は盛り上がった雲の中。
龍が集まっているようにも見える。



ベルクで買い物。
私の酒のつまみなどを買う。

レジで500円のお買物券が出た。
これがあるからカードを作った。
家のメインの食費はママのカード。
私は昼食用と自分の買い物。
たかが500円だが嬉しいものだ。



外に出ると淡い月が見える。
これは十日夜の月(トウカヤノツキ)。



流通グランドは年少者のサッカー教室をやっていた。
照明が眩しい。



晩酌、夕食のあとアズキかんてんを食べる。
甘いものはお酒のつまみでもOK。



娘から写メが届く。
ヨークちゃんの横にあるのは自動給餌器。
カメラつきだそうだ。
ヨークちゃんが一人なってもご主人様からスマホで状況がわかるらしいぞ。