今年最後のウォークは八王子




今日はJU会のウォーキングの日。
散歩はママにお願いした。
自転車で出かけると陸橋下でママとムックに会う。
行って来るよ!


南越谷駅のホーム。
ここで昔からの知り合いH出さんと会う。
彼はこれからお仕事。
行ってらっしゃい!と肩を叩く。



車両に乗ると車内吊りは富山湾の鮨一色だった。
朝だからそんなに食欲はないが夕方だったら生唾が出る。



西八王子駅で下車。


♪聖者の行進が流れる。
そうだこれは私の携帯電話だ。

バックの中にあるガラケーを手に取る。
I川さんからだった。
12月30日にスーさんと3人で飲もう!という誘いだった。断る理由なし。OKと即答。



とある店のシャッターにこんな張り紙。
「田舎ぐらしのするのでこの店を居抜きでしてくださる方..」とある。
儲かっていればやめないだろう。



浅川にかかる横川橋
その欄干にこんな彫刻。
その名は風洞
まるで新型の扇風機みたいだなという人が居た。



浅川が流れる。



つるまきばし。

鶴の彫刻。



八王子市役所に着いた。
平和な朝という彫刻。
彫刻の町の象徴なようなもの。

市役所前で35名が休憩。



このアジアの雰囲気がある建物。
信松院である。
武田信玄の娘松姫が眠っている場所。

武田氏が滅びた後松姫は八王子の地につれてこられたらしい。徳川家康が防御のために千人同心をつくったがほどんどが元武田の武士。彼らには松姫が心の支えになったようだ。



富士森公園の平和の像。
ここにも彫刻があった。

公園で昼食。
風もなく気温も11月並。
落ち葉がクッションになって座り心地がいい。

ママ弁を広げる。
完食しました。



公園内に浅間神社がある。




帰りは八王子駅から中央線。



西国分寺のホームからとある高層マンションを眺める。
ある情報によるとキタサンブラックのオーナーの北島三郎さんはここに住んでいるとか。豪邸は八王子にある。




南越谷にもどりU蔵の店先に並ぶ。
時間は3時57分。
恒例の反省会。




参加者は11名。
河豚皮ポン酢、アボカトサラダ、刺身盛り合わせ、ちくわの磯部場上げ、スペアリブ。
いつも通りのごちそうを食べた。

終わりはスンドゥブ


今年最後のウォーキング、その反省会の締めに私が指名された。
来年から先導役のリーダーが一人になる。
残ったF田リーダーに感謝の言葉と老婆心ながら無理をしないでほしいとエールを贈る。
ひときわ大きくイヨーポン!

外に出たら真っ暗。
明日は冬至である。