濡れ縁に白菜




朝の散歩でマロンちゃんと会う。
ムックとは幼なじみである。
ムックと同じで歯が抜けてきたそうだ。
お互いに年をとりましたねえ。

横一線、飛行機雲。
雲の形がだんだん崩れていく。

電信柱の下にスイセンが咲き出した。


陸橋下にハナちゃん。
ハナママさんにオヤツをねだるムック。
いつもすみません。

神社の横に草ぼうぼうの小さな公園がある。
そこに咲いている純白のサザンカ


昨晩tokyoMXで放映していたパンクラスを録画しておいた。朝からそれを観る。

ストロー級チャンピオンの砂辺選手がチョークスリーパーで一本勝ち。
これで15連勝とか。
左目を腫らした砂辺がリング上で吠える。



もぎたて屋で白菜を買う。
大玉は1個400円。
自転車では2個を運ぶのが限界だ。


このあとママが行ってもう2個買った。



昼食はお茶漬けにした。
永谷園お茶づけ海苔。

梅干しと明太子を入れた。
最後に焼き海苔をちぎってぱらぱら。



フードスクエア、ワンダーグーへ。
2階の100円ショップSeriaで写真用のクリアファイルと自転車の荷台ロープを買う。

1階の書店の奥にあるのがusedbooksつまり古本屋。
どこより高価買取り地域No1と言う。
しかし並んでいる本は漫画ばかりである。



家に帰ると濡れ縁に白菜が並んでいた。
ちょっと天日干し。
ママが頑張ったようだ。
この光景はこの時期の風物詩。


このあと塩をふって樽詰め。
運ぶのだけを手伝う。




夕方の散歩。



生け垣の下に真っ白なネコちゃんがいた。
チビ犬が寄ってきたらひっかいてやろうと待ちかまえているようだ。



ロミーちゃんお久しぶり!
声をかけると耳を寝かせてよってくる。
可愛いねえ。



帰り際に登戸橋の工事を見る。
これだけのコンクリートパイルを打ち込んでいるのに大きな音は一切しない。
工事方法も変わってきている。
進行具合を見るのが楽しみ。