500円からお届け無料




武蔵野線沿いを自転車隊が走る。
高校生だろう。
日曜日なのに何か行事があるのかな。


U野さんがヘルメットを手にして歩いている。
おはようございます、何かあるんですか?
越谷市の防災訓練が南中であるんだよ」と教えてくれた。




トイレのスイッチが調子悪い。
押してもつながらない。
ドライバーをつかってふたを開けたがわからない。
感電したら大変だ。

電気屋さんを呼んだ。
ムックが大喜び。

専門家がふたを2枚開けたが部品が足らないと一旦帰った。しばらく開けたまま。



先日銀行でもらったビオラを寄せ植えにプラスした。
育つかな?



ママがエアコンの掃除をはじめた。
蓋を開けフィルターを外すのを手伝う。
取説を首っ引き。
何とか..。
次回は忘れているだろう。



南部図書室へ。
日曜日なので学生が多い。

週刊文春を手にして丸いソファに座る。
グラビアで小池知事と橋下さん。
橋下さんが小池塾の日、講師を断って行ったところは何と矢沢永吉のコンサート。

また小池知事の記事。
都議会答弁で笑った小池知事に対して「笑ってんじゃないよ!」と辛辣なヤジ。私もTVを見ていてこれは女性を馬鹿にしているなあと感じた。ヤジを飛ばした自民党議員の名前が出ていた。

数分でエッセー3冊を選んで自動貸出機へ。
返却日は来年の1月8日。年跨ぎで借りる。


エスカレーターのところでラージボールのS野さんを見かけた。私と目があったが毛糸の帽子の私に気がつかない。



駅前のちよだ鮨で昼食を買う。

昼食は寿司とママが作ったアオサのみそ汁。



閉店セールの「エコロジスタ」へ。
一回りしたが買いたいものはなし。
前回寄ったときよりも品数は減っていたがまだまだ残っている。
もっと安くすればいいのに。


ポラスの分譲売り出し中。
蒲生駅13分、敷地は30坪くらいか、たぶん4千万円くらいだろう。
15棟のうち5棟が成約済みだった。


100円ショップへ。
目的がなくてもぷらっと入ってしまう。
結局買った。

このお香である。


ママとムックの散歩。

武蔵野線土手を機関車が通る。
今日は珍しく単機。



谷古田緑道。
ジャックラッセルのソラちゃん&マメちゃんと会う。
ソラマメコンビ。(写真はなし)



コースを変えて町中を歩く。


ママがセブンイレブンで買い物。

ガラス窓に「500円からお届け無料」というポスター。
えっほんと?
ほとんどボランティアだ。
お年寄りにはありがたいサービスである。
このように社会に受け入れられる企業が生き残る?