昼は鳥すき御膳、夜は焼き肉




6時過ぎに陸橋の上にのぼる。
まだ朝陽はのぼらない。
スカイツリー

西の空には富士山が見える。
寒くて指先がジンジンとする。



チビタくんと会う。




朝食を食べると駅に向かう。
日比谷線に乗る。


秋葉原総武線に乗り換え。
人身事故でダイヤは遅れがち。


待ち合わせ場所は飯田橋西口。
牛込橋のところに出るはずだが今は駅の工事中で手前横に出た。ここで山歩きメンバー12名がそろう。

まずに行ったのは東京大神宮。

結婚式が行われていた。
この神社は縁結びでも有名である。

五十鈴茶屋で赤福とお茶が出される。
料金はお気持ち、とある。
ほとんどの方が100円だった。


赤福の餅が紙皿にひっついて食べにくかった。



飯田橋駅東口にでてから厚生年金病院の前をのぼると筑土八幡神社がある。

田村虎蔵先生の歌碑。
金太郎の作者らしい。
♪まさかりかついだ金太郎♪



赤城神社でも結婚式をあげていた。
そうか、今日は大安だった。


神楽坂を下ると右側に毘沙門天がある。
ここは狛犬ではなく狛虎である。
どうしてなの?と聞くと「まいったなあ」いう顔。
これぞこまっとら。


今日のお昼は毘沙門天の真ん前にある「鳥茶屋」。
リーダーが予約をしておいてくれた。
予約じゃない客は行列。

かんぱーい!(こればかりやっているなあ)

コースの鳥すき御膳1540円なり。



食べ終わると自由行動。
私は坂を駅に向かう。



地下鉄大江戸線に乗る。



蔵前で下車。
厩橋から隅田川を見下ろす。
ちょうど宇宙船のような船が通る。

水辺の遊歩道を歩く。
釣りをやっているオジサン。

釣果を見せてもらう。
セイゴとハゼ。
これだけ釣れると楽しいでしょう!とオジサンを喜ばす。



この橋は駒形橋。


そして赤い橋が吾妻橋である。
向こうには朝日ビールとスカイツリー



浅草からスカイツリーラインに乗る。


家につくとムックが迎えてくれた。



夕方の散歩。
用水に竿を出しているのはI田さん。
この太い竿じゃあ狙いは鯉でしょ。


水道のところで大根を洗っている男性。
葉っぱを切り落としている。

その葉っぱをムシャムシャと食べているのはレオンくん。
「だめだよ。人間様の食べる物だから」とリードを引っ張るママさん。


夕食は川口の焼き肉店高句麗へ。
息子のおごりである。

サムギョプサル。
カリカリになったのをハサミで食べやすい大きさにチョキチョキ。それを葉っぱにはさんで食べる。
このほかにタン塩、キムチ、海鮮チヂミ。

やっぱり主役はカルビ。

締めは冷麺です。
ゴチになりました。
いい年をしてよく食べるなあ..。


終わった後にいつも不思議に思うのは高句麗ではタレが減らないこと。