来年も健康で卓を囲みましょう



カメラの影が邪魔。

陸橋の上にのぼるも地平線がぼんやりして富士山は見えなかった。

神社境内で。

一礼をして鳥居を潜る女性が通る。
毎朝参拝している?



ボクシングを観る。
ヘビー級KO率が高いオルティス登場。
期待したが相手が逃げ回って勝負にならず。
判定だった。



モクレンの下に適当に撒いたキヌサヤが芽を出した。

だいぶ伸びてきたので間引いてプランターに植え直す。
収穫するまで育つだろうか?



ゴーヤ棚の枯れた葉とツルを取り外す。
バリバリとはがしパチンパチンと切り落とすのが気持ちいい。

残ったのはサンパラソルのツル。
つぼみが3つ残っている。



ムックが庭に出てきた。



昼は鍋焼きてんぷらうどん。
ミズナをプラス。
ママは義母を連れて墓参りに行っているから一人昼食。
アルミ鍋だから食べ終わったらそのままゴミ箱へ。



午後からは健康麻雀。
ちょっと早めだったので第一公園に行く。
芝生広場にシートを広げて若いママさんと子供たちが昼食中だった。ちょうどいい気候である。


おやベンチに見たことがある顔。
F田リーダーだった。
F田さんとはこの後、麻雀会場で会う。




交流館、今日のスケジュール。


今日は珍しく最初から12名ぴったりでスタート。
びっくりしたのはここ数年顔を見せなかったH口さんが杖をついて参加したことだ。


脳梗塞で2回倒れて入院。
よくぞ顔を見せてくれました。



この手は3,6,9マン待ち。
頭はドラ。
格好を付けてダマテンで待つ。
3マンつもりでマンガンだった。


道具を運んでくれたAちゃんが暗くなる前に帰りたいというので4時くらいでお開き。
T田会長が「今年の健康麻雀は今日が最後です、みなさん良いお年をお迎えください」と挨拶。
来年も健康で卓を囲みましょう。



H口さんのためにタクシーを呼ぶ。
タクシーが来たがH口さん、なかなか乗り込まない。

後から聞いたがH口さんは「今日は飲みに行かないの?」と言ったらしい。
久しぶりに飲みたかったようだ。
ごめんなさい。



家に帰るとムックの散歩でヤコタ緑道。


散歩が終わる頃は薄暗くなった。

チロちゃんとパパさんに会う。
自転車後ろかごのチロちゃんを撮影。



ご近所から長野のリンゴをいただく。
美味しい!
毎年いただいてる?




これは知人からいただいた手作りのユズコショウと芥子味噌。さっそく煮物に入れてスパイス味を楽しむ。



玄関におかれているのは鬼ユズ。
ママが持ってきた絵手紙のモデル。



そうそう今日は冬至
夕食にカボチャが出た。

そして湯船にユズがプカリプカリ。
これは鬼ユズではありません。
冬至にユズ湯に入ると湯治に来た気分になる(?)。