慌てて網戸を取り込む




神社の石畳。
きれいに掃除されている。
今朝もW島さんが掃除をしてくれたのだ。



今日は危険ゴミと発泡スチロールの日。
スプレー缶を穴あけ器でプシュッと。



一人ウォーキングへ。
バス通りでチロ&パパさんと会う。
今日は遅めの散歩でしたね。


ヤコタ緑道。
水が少なくてゴミが目立つがこの写真では見えない。



木に針金ハンガーがかかっている。
きっとカラスが巣作りのためベランダから持ってきたものだろう。もちろんここに掛けたのは拾った人間。



家を出て10分、携帯電話が鳴る。
ママからだ。
これからバレーボールに出かけるけど家のカギもった?と言う。はい、持ちましたよ、行ってらっしゃい!



用水沿いを天神橋まで歩く。

橋げたの下にシラサギ。
白鷺なのに真黒に見える。



水辺の花壇にスイセンが咲いている。


家を出て45分で戻る。
歩いたのは5千歩。



暖かなので網戸洗いをしよう!
外に並べた網戸にまずはシャワーをかける。



そのあと洗剤の入ったお湯からブラシを使ってゴシゴシ。
終わったら塀に立てかける。
おや右隅に何かがあるぞ(赤い矢印)。

お隣さんとの仕切りに張った金網に蝉の抜け殻が残っていた。ボケ写真だが。


前の家からオバアサマが出てきた。
手には年賀状を持っている。
「こんにちわ、年賀状を書き終えたんですか?」と声をかける。「ええ、親戚の年賀状も書いてあげたので数百枚になりました」とおっしゃる。こりゃ負けた。


そのあとオバアサマが歯のない口で言ったことが分からない。
音がもれて。
とりあえず「はいわかりました」と笑顔でこたえた。
あとでわかった。
「網戸、うちの塀に立てかけてもいいですよ。」ということだった。




武蔵野金属の前を通る。
マグネットつき大型クレーン車が金属を吸いあげていた。
この写真では小さくて見にくいが..。



ベルクで昼の買い物。



家に帰ると小雨が降り出した。
天気予報では夕方から雨だったのに。
慌てて干してある網戸を家の中に取り込む。
バタバタ。



網戸を抱えて玄関の中に入るとカン!と何かに当たった。
コロンと床に落ちたものがある。
クラゲのような電気の傘の一部が壊れて落ちたのだ。




昼は一人鍋。
アルミのお手軽鍋。

これにミズナ、モヤシ、キムチ、豆腐、油揚げ、キクラゲ、最後にトマトをプラスする。ご飯は食べない、これだけで十分。


ママがバレーボールから戻って来た。

お土産は半生のカツオブシ。
高知県の特産で商品名は勝男武士。
夕食に勝男武士のスライスにタマネギを乗せた美味しい酒のつまみが出た。


夕方の散歩。
細かい雨が落ちている。


相生陸橋下。

「ふんの放置はダメ!」の新しい看板。
ほんとにふんの放置が目立つ。
愛犬家として恥ずかしい。


ロンちゃんと会う。
ママさんに「ムックちゃんは小さくていいですね。」と言われる。
「ロンちゃんはどのくらいあるんですか?」
「6キロもあるんですよ」
「そうですか、でもロンちゃんには若さと可愛さでは負けます。」



小さいだけが取り柄のムック。
雨に濡れた神社の石畳にて。