バスミステリーツアー



今日はバス旅行。
生憎の雨である。

コンビニに寄って缶ビールとおつまみを買う。
外に出ると自転車のサドルが濡れないようにかけておいた傘がない!
風が吹いて飛ばされていた。
事故にならなくて良かった。
波乱の幕開け?

ガード横にある飲み屋「やまちゃん」がまだ営業していた。中には男女の若者が気勢をあげていた。

ミステリーツアーのバス6台が南越谷駅にメインストリートに並ぶ。
私たちグループ10名は2号車の後部座席へ。

高速に入るとさっそく缶ビール。
いろんなところからツマミがとどく。
すみません、もらうばかりの男です。

関越自動車道で最初のトイレ休憩。
雨も上がり地平線あたりに青空。
良かった!

上毛三山がよく見えだした。



最初に訪れたのは少林山達磨寺。

急な階段をふうふうと言いながら登る老々男女。

高崎と言えばやっぱりダルマである。

この鐘楼で自由に鐘が打てる。
反動をつけて鐘を打つ。
打てるのは2つだけ。
鐘うち爺さんを熊さんがしっかり撮ってくれた。


再び関越道へ。

関越トンネルにはいる。
全長10キロ以上もある。

長いトンネルを抜けると雪国だった..。
写真は雪中のとある駅(駅名は忘れた)。


時間は1時。
お腹がすいてきた?

昼食はレストハウス越後へ入る。
入り口に山古志の錦鯉。


2階にあがると期待していた豪華昼食が待ちかまえていた。海鮮舟盛りと牡蠣鍋、焼きたらば。ご飯は魚沼産コシシカリ。

まずはカンパーイ!

もうひとつの目玉は甘エビ食べ放題!
甘エビ大好きなタカちゃんは何回もお代わりしていた。
タカちゃん、2回目に取りに行ったとき皿に盛った甘エビを全部落としてしまった。床に落ちた甘エビを拾って係りの女性に「すみません、うちのものが落としてしまったんです、ほんとうにもったいない」と謝っていた。役者やのう。



次に行ったのは塩沢宿。

地図を片手にスタンプラリー、指定された店で名物を試食させてもらいながら散策。
冷たい雨の中。

魚沼産コシシカリの小にぎりが美味しかった。



再び関越トンネルをくぐり群馬県へ。
原田農園に。


バスにもどると添乗員さんからおみやげ。
イチゴ3つぶ。
これはママへのみやげだな。


5時を過ぎるとすっかり暗くなる。
最後のミステリーはルミネーションいやイルミネーション。
場所は太田である。
広い運動公園が一大観光地になった。
まずは写真を。




まだ光の作品に隙間があり完成されていない感じだったが家族連れやカップルには身近なスポットになるだろう。
因みに入園料は乗用車1台500円。

ふーっ寒かった。


最後は羽生パーキングエリア鬼平江戸処。
ここでこんにゃく玉を買った。


初めてのバスミステリーツアー、ムック爺は大いに堪能した。