お土産で鍋




7時45分頃、谷古田緑道。

寒いのでムックは自転車のカゴで震えている。
その様子が影絵でわかる?

チビタくん久しぶり!



ママはお出かけ。
私は銀行へ。
ATMの前で並ぶ。



幼稚園で餅つき大会をやっていた。
決定的な写真は撮れなかった。
最近は無断で撮るとクレームが出るから注意。



さんが公園。
この近くのシゲちゃんちのポストに写真を入れた。
先日の卓球で頼まれて撮った写真。


しばらく自転車を走らすと横道を前傾姿勢で歩く老人。
もしかしたら。
シゲちゃん!と声をかけた。
やっぱりシゲちゃんだった。
いつも出合いの不思議を感じる。



消防自動車がカンカンと火の用心の鐘を鳴らして通る。




ムックの薬をもらいにK病院へ。
先客がいる。
鼻にかかった甘い声の飼い主(若い奥様)が「先生、犬はどのくらい生きるんですか?」と訊いた。


「そうですね、12、3年でしょう、15年から17年くらいまで生きる場合もありますが介護が大変です。昨日まで食べて散歩していたが今日ポックリ逝ったというのが理想ですね」..飼い主としてはやりきれないなあ。
ムックは今年12歳でデンジャーライン?



昼食は明太子と昨日買ってきた野沢菜辛味噌を手巻き。
酢メシで美味しくいただきました。



食べながら窓を見た。
ゴーヤ棚の影。
そうだ、障子を張り替えよう。

外で障子に水をかけて古い障子紙を破く。
そして家の中で新しい紙に張り替えるのだ。


ラジオでは交通情報。
関越トンネル新潟側では吹雪。
昨日行ったばかりだ。
普段なら聞き流す情報だが気になった。




夕方の散歩。
空気が冷たくてムックが大きなクシャミを連発!




登戸橋工事現場。
興味がある老人がじっと観察。



チロちゃん&パパさんと!



帰りにシラスくん。




昨日のバス旅行でお土産にもらった紅ズワイガニ、エビ、真イカ、ハマグリを鍋にした。
最後は雑炊。
満足感いっぱい!