ダイヤモンドが輝く日

osyousan2016-12-25



厳しい顔でにらむムック。



今日はラージボールの場所取り当番。
8時25分に交流館に行く。

受付は8時30分にオープン。
先客は4人もいた。
こりゃまずいぞ。


2ヶ月あとの多目的ホールを求めて4人(私を入れて)で争う。
アミダクジで決める。
あとの3人は別々のダンスグループと言うがどうも怪しい(たぶん同じグループ?)。


先着順にアミダクジを引く。
私は最後。
1番2番の人が外れた。
しかし3番目のオバチャンが当たった。
1,2番で外れたオバチャンが大喜び、これっておかしいだろう。


結局一回もクジを引かずに負けた、つまり不戦敗。
しょうがない。



役員のI飼さんに外れましたと報告しにマンションの8階まで行く。
「しょうがありません」とにこやかに受けてくれた。
「ここはいい景色ですね」
「家の中から富士山も見えますよ」とI飼さん。



我が家の門柱にロールペーパーが2個。
古新聞の交換が来たのだ。


バリエに行く。
クリスマスとあって混んでいる。

入り口近くにある肉屋で丸焼きローストチキン、
そして奥のザ・ガーデンで牛乳を2パック買う。
レジに行列。


おやガラス張りの中でおにぎり実演。
その店にも客が並んでいた。
新潟ゆのたに・心亭だった。
売りは「母親が子供に握るように心を込めて作る」。



帰りにグランドのそばを通る。
少年たちが早めの昼食を食べていた。



今日の昼食は店屋物。
私はカレー南蛮うどん。
今日の味は濃いめ。
極端に薄いときもあるが私はこの店の味が好きである。


朝のムックの散歩はママが行ってくれたが、ウンチが出なかったと言う。4回しゃがんだがすべて空振りだったそうだ。犬は飼い主に似る、私は自他とも認める便秘症。



そこで特別に昼過ぎにもう一回散歩。
谷古田へ。

登戸橋の工事現場。
大型重機は片づけられていた。


この散歩でムックは何と6回もしゃがんだ。
そのうち1回は空振りで5回もウンチをした。
新記録!
食べ過ぎかな?



スッキリしてママの靴下で遊ぶムック。



有馬記念
昨日まで一番人気だったキタサンブラックだったが出走間際にサトノダイヤモンドに代わった。

そのサトノダイヤモンドがゴール前でキタサンブラックを差し交わし首の差でトップ!
ブラックの馬主の北島三郎さんも苦笑い。


そうそう、陸橋のダイヤモンドは見えるかな?

相生陸橋に上ったのは4時20分。

眩しい!
ダイヤモンド富士
赤いダイヤモンドだ!

富士山のてっぺんに真っ赤な太陽が沈む。
どんぴしゃである。

あっという間に黒い富士山になった。


今日はダイヤモンドが輝く日である。


家に帰るとママが全日本バレーボール選手権女子決勝を観ていた。
日立対久光製薬

始まる前に国歌斉唱はサンプラザ中野くんだった。
中野くんの頭が輝いている。



クリスマスとあって夕食はローストチキン。
これにママが作ったポトフ。

そしてホールケーキ。
私はよく食べる老人である。