ダイヤモンドならず




素晴らしい朝の富士山。
ここが埼玉県だということを忘れそうだ。

南には東京スカイツリー



サンタ衣装のシラスくん。
可愛い!



神社の中を通り帰る。
境内を掃除してくれているW島さんの姿が見える。



PCの前に座るとムックが寄ってきた。
私が食べているリンゴが目当て。



祭日でもないのに日の丸の旗。

これは消防署である。

その隣にあるのが蒲生交流館。



ラージボールで交流館の2階に集まる。
まずはラジオ体操。
スピーカーから流れる体操の号令は東北弁バージョン。
笑いを誘う。


今日は13名。
卓球台が4台、十分である。

K子さんが2016報道写真展のパンフレットを持って来てくれた。日本橋三越本店で開催されている。
今年だったのか!と思う出来事が多い。


卓球、ラージボール、この真冬に汗をかいて楽しめるのは最高である。
いやあ皆さんと話をしに来るだけでもいいですよ、とおっしゃる方も。



昼食はチャーハン。
桜エビを入れる。

出来上がり!


午後、南部図書室へ。

「わかさ」を手にしてソファに座る。
冬の高血圧特集。
最近は血圧が気になる。


1.ふくらはぎゆすり3分。
2.かかとあげ1分。
3.足ぶら50回。
これがいいらしいぞ。



センテンス・スプリング(文春)が週刊誌棚に戻ってきたのですかさずとる。時代に取り残されないように幅広い情報を入手。しかし興味ないことは即刻忘れる。




エスカレーターに乗ると窓から新越谷駅のホームが見える。



バリエでちょっとした買い物。
世の中はクリスマス・イヴ。
食料品売場はすごい人だった。




夕方ママとムックの散歩。
相生陸橋の階段をのぼる。



そろそろダイヤモンド富士が見えるかなと期待したが、だめだった。
道路の向こう側にトワパパ&ママがいた!
うちのママが「富士山見えませんね」と声をかけた。
よくお会いしますね。



陸橋の上に脚立を使ってダイヤモンド富士をねらっているカメラマンがいた!
角度によっては自殺しようとしている人にも見える。