今年最後のカラオケくらぶ




10時過ぎにママとスーパーカスミに行く。
年末年始のプレ買い物その1。
あと2回は来るだろう。
時間が早いのでガラガラ。


我が家の前に続く細道に小型トラックが止まっていて入れない。
普段だったらプーとクラクションを鳴らして移動してもらうのだが、トラックにA電化という文字。


つい最近、A電化にトイレのスイッチを修理をしてもらっている。
しょうがない回り道して反対側から我が家に向かう。




昼は雑炊とママが作ったポトフ。




相生陸橋信号のところにある青面金剛の石碑。
その前にリンゴが供えてあった。




今日はJUカラオケくらぶの日。

予約した部屋の外にサンタクロースの衣装がぶら下がっていた。
クリスマス前から大活躍しただろう。
衣装は疲れ切ってヨレヨレ。


今日集まったメンバーは少な目で9名(男5、女4)。
その中に1人で3人分にぎやかなタカちゃんがいた。
宴会部長である。



奥村チヨの「恋の奴隷」をコミックソング風に歌うタカちゃん。
あなた好みの、あなた好みの男になりたーい!と笑わせる。

今日大盛り上がりの曲はFちゃんが歌ったじょんがら女節。聞き惚れた。
Fちゃんの歌と言うより長山洋子の三味線がすごい。


結局一人6曲も歌えた。
私がリクエストにより最後に歌ったのは「河口湖」だった。


終わると今年最後のカラオケくらぶなので忘年会をやる。
月曜日は休肝日だったが..。

行ったのはときわ食堂
ここでカラオケには顔を出さなかった熊さんが合流。
いつもの顔ぶれ4人である。



B級グルメの品々。



このあとは4人でスナックNへ流れる。

Fちゃんのボトルで飲み直し。
カウンターにマスターM輪さんがいた。
マスターが私の年をだいぶ若く言ってくれて嬉しくなった。
目が悪いんじゃない?と言う人も。
マスターのリクエストにより「母の鞄」を歌う。

どんどん常連客がやってくる。
ここに来る客はのど自慢ばかり。
歌った後の点数を競っている。
こういうのは苦手である。
歌を楽しみたいからだ。


最後に顔を見せたのはモモさん。
昔から顔なじみである。
私と熊さんはここで店を出た。
8時半。
Fちゃんも早めに帰ってね。