麻雀は生きる刺激?



ママが携帯で撮った写真。

ムックをトリミングに連れていく。
獨協病院そばが工事中なので遠回りして行ったが、店に着いたのは9:01で1分オーバーした。

トリムとしては今日一番のワンコだと思う。
ママがオニイさんにカット仕方を告げる。


これから2時間、ムックがいない我が家。
いつもムックを意識して生活している老夫婦。
いなくなるとこうなるんだな。



優しいオニイさんが11時に送ってくれた。
冬バージョンだからこのくらいがいい。



昼食はチャーハン。
TBSおびゴハンで森野熊八シェフがIHでの炒め物調理方法を教えてくれた。
IHでは鍋を振ることはできない。


付け合わせは白菜の漬け物。



お預けするムック。
このローストビーフは昨夜の忘年会で残ったものをビニール袋でもって帰ったものだ。
いじましい。
良い子はまねしないで。



午後からは南越谷交流館で健康麻雀。
交流館の今日のスケジュールはいっぱいだ。

小会議室に入るとセッティングが始まっていた。
3つの卓を組み立てる。
そこで飲み物を忘れたのに気がついた。
家に置いてきたのだ。

また外に出て自動販売機まで。
温かい伊右衛門を買う。
130円の無駄遣いをしてしまった。



3卓で10名だからちょっと変則だったが楽しい3時間半。


遅れてやってくる傘寿を過ぎたF川さん。
「今日は3回もあがったわよ!」と大喜び。
彼女にとって生きる刺激になっている。


健康麻雀クラブは部長が怪我で参加できない状態。
道具を車で運んでくれるのはAちゃん。
Aちゃんは緑内障だから暗くならない内に帰りたい。
いつもより早めに終了した。



談笑しながら薄暮の道を歩くメンバー。