越谷東福寺




登戸稲荷神社。

ハマユウの茎に黒い虫がいる。
ここで越冬するのか。



階段で陸橋にのぼる。
富士山が小さく見える。

のぼりきってから富士山をズームした。
いつ見てもいいなあ。
私にとって神様のようだ。
そういえば今年の流行語大賞は「神ってる」。




10時半、今度はウォーキングで相生陸橋のスロープをのぼる。
今日はママの昔からの友人K子さんがやってくることになっている。ちょっと早めだが家を出る。



陸橋上の花壇に小菊がこんもりと咲いている。
その横をビュンビュンと車が通る。
花の面倒を見て咲かせてくれる方に感謝。

暫く行くとしらこばと橋は見える。
道路はT字路。

産業道路から真っ直ぐにしらこばと橋に続く道路の工事が始まっている。

来年の3月には開通するようだ。
ありがたい。



しらこばと橋の真下。



しらこばと橋の上から元荒川、中央市民会館をのぞむ。



土手上を歩く。
けっこう風が強い。
赤茶に紅葉したメタセコイヤの大木。


中央市民会館2階で休憩。
シャンデリアが美しい。



平和橋をわたり越谷ハローワークを左折。
そこにあるのは東福寺

東福寺と言えば京都を思い出す。


3年前の11月25日にママと京都の東福寺紅葉狩りをしている。

その写真がこれだ。
通天橋からの紅葉もみごとだった。



話がそれたが、越谷東福寺のお地蔵さまはちゃんちゃんこが着ていた。思いやりである。



昼は華屋与兵衛に入る。
食べたのはロースかつ定食。
ちょっと重めだったかな?



元荒川の青い橋。
この橋は高校生が自転車でわたる。
青春橋と呼びたい。


水門のベンチで休憩。



家に帰るとK子さんの声。
「いらっしゃい!」と挨拶。



そのまま2階へ。
読みかけの本を読む。
そのうちに昼寝。



バトミントンの試合。
オリンピックでの活躍がフアンを増やしたと思う。



ママとムックの散歩。
飛行機雲が流れる空。




ロミーちゃんとパパさん。
小さな耳をぴたっと後ろにして緊張したお顔。

高齢の男性が連れていたワンコ。
どうも見たことがある。
「可愛いですね、お名前は?」と訊いたら「クウです」と言う。
そうか、いつも小さな女の子とママさんが散歩していたので気が付かなかった。今日の散歩はオジイチャンだった。



西空に夕焼け。