ウシがニャーと鳴いた




自転車に乗せて緑道まで。

グレーチングの手前でとまるムック。
このあとピョンと飛び越える。
溝カバーをグレーチングと呼ぶのを最近覚えたばかり。

ヒガンバナ



白い小さなサルノコシカケ
サルノコシカケが生える樹木は勢いがないと聞いたことがある。


緑道の世話をしてくれるE口さんが茂みの中で作業をしていた。



出かける時門柱を見たらロールペーパーが2個。
古紙を出したからだ。
夕刊紙をとらなくなったから古紙のボリュウムは減った。



久しぶり晴れ。
ノーゼンカズラ越しの青空が嬉しい。

登戸グランドで少年野球チームの古紙集め。
本格的な清掃車が来ていた。



D2へ行く。
目的がなくてもここに顔を出す。

ビオラが安い。
一株35円。

10連結で348円。
どんどん売れているようだ。
さすが売り方が上手い。
私は買わなかったが..。



パチンコ屋ギラの裏道からしこばと橋へ向かう。
入口にある怪物の目玉にギラッと睨まれた。
パチンコはここ20年ほどやっていない。



瓦曽根水門のところにカメラ。
しかしカワセミの姿はなかった。



土手を不動橋方向に行く。

土手斜面に赤い帯が見えた!

ヒガンバナが満開!
10日前に来たがそのときは滑って泥まみれの私。



土手を戻る。
土色の水面に竿を出している男性がいた。


こちらにはベンチに横になって日光浴をしている男性。
それぞれの休日である。



帰り、結婚式場でライスシャワーをやっていた。
牧師様はチロパパさんじゃない。



昼は業務用のピラフ。
エビがたっぷり。



午後メダカの水を取り換える。
10匹買ったが今は6匹。
動いているのを観るのが楽しい。



午後の散歩。
また自転車で緑道へ。


釣り人がリールを巻きあげている。
すごいしなりだ。
釣り上げた。

獲物はそんなに大きくないが引きが強かった。
「すごいですね、ブルーギルですか?」と訊くとまだ40歳くらいの釣り人は「いやバスです、型は小さいですよ」と言った。でも携帯カメラで撮っていた。



夕陽に輝くメキシカンセージ。



ロミーちゃんパパさんと会う。
私がイヤフォンをしているのを見てロミパパさんが「カラオケですか?」と見破られた。
その通りです!
明日の予習。



大相撲千秋楽。 
豪栄道琴奨菊を破って全勝優勝!
カド番で全勝優勝とはおどろき。


チャンネルをTokyoMxに切り替えたら「探偵ナイトスクープ」をやっていた。
いやあびっくり。
友人がウシガエルがニャーと鳴くと言うので検証してもらたいというリクエスト。

ウシがニャーと鳴いたのだ!
それも小さな声じゃない。
蛙川魚販売店で一匹づつ鳴かせた。
103匹目に奇跡のニャー!